★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

忖度、やめました。

以前、あちこちに気を使うあまり、誤解を招いたことがある。

・社長たるもの、社員から嫌われてはいけない

・人前で叱ってはいけない

・AさんとBさんならAさんをたてるべき

など、考えすぎて行動し、思わぬ方向に進んでしまった。

そして、その昔、心理カウンセラーでもある元上司からは、「過剰適応」と言われたこともある。適応障害の反対。要するに気を使いすぎ、忖度のしすぎである。

歯に絹着せぬ物言いで、なんでもズバズバ言うと思われがちだが(結構言うてる方だけど)、実はガラスのハートの持ち主なのさ。

 

例えば、二人きりで〝誰かのために〟と思って言った一言でも、受け取る側の思い一つで、違った捉え方をされることがある。二人きりだと、言った言わないは、水掛け論になってしまう。

だから、よほどのことがない限り、サシで話すことを避けて、3人で話すようにしている。そうすると、片方が違った捉え方をしても、もう一人が正しい捉え方をしてくれるはずだから。二人とも違った捉え方をしているなら、いくらなんでも、顔を見れば気付くだろう。

 

そんなこんなで、忖度やめました。

また、誤解を招かないように、〝なぜ、私がそんなことを言うのか〟の理由を伝えるようにしている。

〝WHAT〟何を言うのかではなく、〝WHY〟なぜ言うのか。

そうして、誤解されることを防いでいる。

 

f:id:ayako312:20190527234326j:image

おやすみ。