★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

良いところを探す。

誰にでも、良いところと悪いところがあるわけだから、悪いところばかり見ずに、できるだけ良いところを見るようにしている。それは、前の会社でマネージャをしていたときに身についたのかもしれない。

 

しかし、それは年下や部下に対して持てる感情であり、年上に対しては、かなり難しい。

 

以前の部下で、とてもケンカっ早くて、憎まれ口ばかりたたいて、全く可愛げのない子がいた。もちろん、周りからは厄介者扱いされていたけれど、私は、「裏表のない心の美しい子」と見ていた。

なぜ、そんな心の広い(自分で言うか?)ことができたかというと、私自身、今までステキな上司に恵まれてきたから。

まさに、異端児で、ケンカっ早く、正義を振りかざすような融通の効かない厄介な部下だったけど、私の数少ない良い部分を信じて、伸ばしてくれた上司に恵まれてきた。その恩返しとして、私は同じことをしてきたつもりだ。

しかし、それは年上に対しては、かなり難しい。(大事なことは二度)

 

年上に対しては、″坊主憎けりゃ袈裟まで憎い″になってしまう。一つイヤなことが見えたら、もう、全てイヤ!

 

と思ってしまう、まだまだ未熟な私であります。

 

f:id:ayako312:20190417232717j:image

今後ともよろしくお願いします。