★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

おばあちゃんとの思い出。

デパートの最上階には、大衆食堂があったが、今はもうないのだろうか。

その大衆食堂には、うどんから、定食から、チョコレートパフェまでなんでもあって、大家族で入っても、めいめいが好きなものを注文できる品揃えがある。が、それほど美味しくはない。シーやで。

 

今日は日本橋のクライアントさんのところに行きましたが、ランチの時間があまりなく、日本橋といえば、うなぎのはし本に行くしかない!って感じなのに、いけずに、しかたなく(ごめんやで)高島屋ですませることにしたのです。

 

上の階のレストラン街に上がる時間的余裕はないので、地下のイートインコーナーねらいで入ったが、地下には少しレストランがありました。

鼎泰豊や、満天レストラン?と、いわゆる大衆食堂のレストランローズ。

迷わずレストランローズに入りました。

ちゃんと囲われた店内ではなく、外から中を見渡せるパーテションで仕切られているだけの、そう、大衆食堂。昔、堺東の高島屋の最上階の大衆食堂に、よくおばあちゃんと行った思い出がありますが、その装いは昔のそれとは随分と違い、お値段もそこそこ、メニューも小洒落た感じで、大衆食堂と言うには失礼な感じすらします。

しかし、中央には高島屋の模型があり、メニューには、復刻版のナポリタンもあり、その面影は少なからずありましたけどね。

 

f:id:ayako312:20190415232813j:image

 

しかし、私が注文したのはこれ。

カツ丼とお蕎麦のセット。カツ丼の豚は、なんちゃら豚のヒレカツ。柔らかくて美味しかった。

場所柄か、店内もお上品なお客さんばかりで、おばあちゃんとの思い出の場所とは少し違う。

が、大阪人にとっては、デパート=高島屋。決して伊勢丹ではない!懐かしいひと時を過ごすことができました。

今度は、復刻版のナポリタンをいただきます。