★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

くら川さん(8回目)

半年の間に、8回も来てしまいました、くら川さん。それだけ夢中なんです。

 

f:id:ayako312:20181125230222j:image

今日のおススメは竹鶴。緑のラベルです。黄色や赤のラベルもあるとのこと。日本酒にそんなに詳しくない私には分かりませんが、美味しかったことには違いない。

 

f:id:ayako312:20181125230327j:image

酢豆は、欠かせません。そして筑前煮。

「しいたけはやめてね」と念を押しました。

 

f:id:ayako312:20181125230431j:image

今回のお目当は、蟹です。セイコガニです。前回、「自分で身をゴシゴシするのはイヤなので、蟹はあまり好きではない」という話をしたら、「お客さんにそれはさせない」と、男前な回答が。

 

f:id:ayako312:20181125230905j:image

蟹好きのとよちゃんのために(じゃないかもしれないけど)、蟹のスープまで❤️寸胴いっぱいだったものが、お鍋1リットルぐらいになるまで煮詰めたものだそうです。飲んだ瞬間に「カニー!」って味です。

 

f:id:ayako312:20181125231114j:image

こんなんとか、

f:id:ayako312:20181125231133j:image

こんなんとかね。

この白子は、死んだおかんに食べさせてあげたかったわ。入院してるときに、「白子食べたい」と言われ、行きつけのお寿司屋さんに無理を言ってテイクアウトさせてもらったことを思い出す。

 

f:id:ayako312:20181125231300j:image

子持ちこんぶは、なんと、フライにしましたよ。かーるくフライ。

 

「お腹、どうですか?そろそろご飯?」と聞かれて、「もうちょっといける!」と言い、

f:id:ayako312:20181125231432j:image

さばを千枚漬けで巻いたものと、f:id:ayako312:20181125231502j:image

さわらの酒粕漬け。

魚久もまっつぁおのお味です。

 

f:id:ayako312:20181125231548j:image

美味しそうすぎて、ブラブレのどんぶり。

マグロはこの時期しか取り扱わないとのこと。マグロはマグロだけで美味しいからだそうです。プロやわ、男前!

 

来月も予約して、帰ってきました。