★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

3度目のくら川さん。

3ヶ月連続です、くら川さん。

 

f:id:ayako312:20180909220421j:image

このお豆さんを食べたくて…と言っても過言ではない。

コワモテの大将の笑顔のない「いらっしゃい」から始まるコース料理。18時開店と同時に行くから、まだ仕込みの途中なのかもしれない。3回目だが3回とも笑顔では迎えてくれない。

料理やお酒の話になると、時々笑顔も見えるし冗談も言ってくれるんですよ。

 

f:id:ayako312:20180909230847j:image

すーさん(日本酒のソムリエのような人)が選んでくれたお酒はこちら。山形の杉錦。私があまりお酒が強くないと知ってか知らずか、飲みやすいものを選んでくれる。

 

f:id:ayako312:20180909221522j:image

これは太刀魚の塩納豆あえ。

私  「納豆食べたことないねんけど。」

大将 「え?どういうことですか?」

私 「だって関西人やもん。納豆食べへん。」

大将 「ちょっと待って。それ一番あかんやつ。関西人はみんな納豆食べへんみたいな、それめんどくさい。俺、関西人やけど、食べるし。」

 

と、ようやくコワモテから笑顔がこぼれた瞬間。よくある臭いだけの納豆ではない。これが納豆というものなら食べられる。

f:id:ayako312:20180909221930j:image

続いて、夏フグとらっきょの味噌和え。

らっきょも食べたことないとは言えなかった。いや、美味しい。これがらっきょというものな食べられる。

f:id:ayako312:20180909222052j:image

続いて、鯖と粒マスタード。20年前の日本酒でつけたもの。鯖は発酵させてから火を入れるのだそうだ。言葉にならない美味しさ。

マスタードも食べたことないとは言えず、食べてみたが全然辛くない。これがマスタードというものなら食べられる。

f:id:ayako312:20180909222307j:image

出汁で炊いたずいきにお米の香りを足したもの。子どもの頃よく食べたずいき。あまり好きではなかったけど、こんなに美味しいものだったのか。お米の香り…これがアクセントになっている。

 

ところで、一緒に行くメンバーはというと、前の会社の同僚。"幸せ新党"という仲良しグループがあり、その中の3名。SNSにくら川さんのことをアップしたら、即座に「行きたい!」と申し出があった2人。今まで年に1〜2回しか会えてなかったのに、くら川さんの力は大きい。ここんとこ毎月会っている。特別話すことなどなくても、くら川さんの料理を共に楽しむだけのぜいたくな時間なのだ。

 

f:id:ayako312:20180909230827j:image

2本目はこちら天雲。島根のお酒。これもフワッと飲みやすい。

 

f:id:ayako312:20180909231544j:image

ホヤの干したものとか、

f:id:ayako312:20180909231611j:image

鰆の焼いたものにキュウリを和えている。このキュウリは横山さんのうなぎのうざくにも和えていたもの…に、違いない。

 

ほら、器も素敵でしょ。最後のこの器、なんと可愛らしいんでしょう。

 

f:id:ayako312:20180909231756j:image

はい。国産松茸の土瓶蒸し。先月来たときに、「来月には国産が入る」と、聞いていたので楽しみにしてました。

「前回はお代わりあったけど、今日の出汁は濃厚なので1杯しかありません。」と予め宣言されたので、一口一口味わっていただきました。

まだ東北地方の松茸らしく、徐々に南下してきて京都の丹波産あたりになると、さらに香りがいいらしい。

確かに、子どもの頃に食べた松茸は、丹波産だった。すんごいいい香りだったことを覚えている。

 

f:id:ayako312:20180909232043j:image

さて、前回のご飯は横山さんのうなぎでしたが、今回はサンマです。これは美味しい。

「ご飯はお代わりあります。」と言ってくれたので遠慮なくいただきました。

f:id:ayako312:20180909232155j:image

最後はいちぢく。 

 

ね、前回と同じ料理は最初のお豆さんだけなの。同じコースでも、他のお客さんと若干メニューが違うのは、前回と同じものを食べさせない配慮なんですね。そういえば前回大将が言ってた。「月に2回来てくれるお客さんとかおるけど、違うものを出す」と。

 

そして、「10/6予約お願いします。時期的に微妙かな?」と言うと、「それは松茸の話?いや、ちょうどいいころだと思います。努力します。」と最後の笑顔をくれた大将。

 

今回も大満足でした。

帰りは見えなくなるまで、小雨の中見送ってくれました。

 

次回10/6の前に、9/17のランチタイムに行く予定です。

うぅ、楽しみ〜。