★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

熱中症に注意!

ワンコ、暑さのせいかここのところ食欲がなく(もともとないのだが)、散歩に行ってもすぐに帰ると言う。暑さのせいと思っていたが、昨日さらに様子がおかしかった。

・声がかすれている

・散歩に行きたがらない

・食事どころかおやつも食べない

・水も飲まない

・時々震える

ま、たまにある症状だけど、念のため行きつけの病院に行きました。

案の定、「翔ちゃん、いつもの症状やねー」と言いながら、一通り診てくれて、目は見えてるし、神経系も問題ないだろうとのこと。しかし、てんかんの発作も持ってるし、万が一のためにと、お薬をもらって帰ってきました。

 

昨日の晩ご飯は、やっぱり食べず、おやつも食べない。

すると、右側を向かない(向けない?)感じ。右側を下に抱っこをすると、キャン!と鳴く。

これはおかしい…と思い、救急病院に電話をした。

病院に行くと症状が出ないことがあるから、動画で撮ってくるように言われ、何とか動画を撮影。

右側を向かない動画を撮ったけど、単にまっすぐ向いてるだけの動画…

 

f:id:ayako312:20180714232556p:image

これは写真だけど、これが10秒ぐらい続くので、単にじっとしてる動画に過ぎない。

そんなうまいこと動画を撮れるわけもないので、そのまま病院へ。

まあ、いつものことですが、病院に行くと割と元気になり、心なしか右側も向く。

しかし、先生は、病院にきたら無理をする子が多いから、やっぱり何らかの違和感があるのだろうと言います。

いろいろ検査して、神経系には問題ないことが再び分かっただけでも一安心。

少し熱があり(39度)、脱水症状があり、軽い熱中症だろうとのこと。

1日中クーラーの部屋にいても、ワンコがいるところがそれほど涼しくなかったり、夜間タイマーにしていると、タイマーが切れたちょっとの時間暑かったりすると脱水症状になることはあるらしい。

点滴をして、ステロイド系のお薬を注射で打って、終わり。

後ほど半額近く保険から戻るとはいえ、26,500円も支払って帰ってきました。

とにかく、元気になったのでよかった。

明日から、タクミ(甥っ子やで)の結婚式のため、1泊病院に預けるので、どうなることかと思ったけど、今日はそこそこご飯もおやつも食べました。

一生に一度の結婚式なので、出席したいので、2日間がんばってね、翔ちゃん。