★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

マニラ、その後。

マニラ出張は、今回が7〜8回目です。もう慣れたもんで、何を食べてよくて何がダメで、何が危険で何が安全…みたいな感覚も割と身についてきたんですよ。

お気に入りのレストランもいくつかあって、4〜5日の滞在なら何を食べるのか、買い物はどこのお店に行くのか、スパのコースは?などもお手の物。中でもお気に入りのレストランはカルーソ。滞在しているホテルから車で15分程度。最終日に行こう!と、今回ご一緒したクライアントのYさんと約束をしていて、とても楽しみにしていました。

しかし、先日紹介したフィリピン料理以外にも、毎日美味しいものをたらふく食べて、かなり胃の調子も悪くなっていたのですが、当日のランチだけはかろうじて軽くし、TWGでスコーン2個だけ。

 

f:id:ayako312:20180625212209j:image

ね、軽いでしょ。おまけにこれで1,000円弱。本当ならもっと食べたいくらい。

 

さぁ、最後のディナー、カルーソ。約束していたYさんともう1人別のクライアントFさんも参加し、3人でホテルカーで向かいました。

まず、つまずいたのが、金曜日の夜、しかも雨ということで道路は大渋滞。交通インフラがまだまだ整っていないマニラの道路事情なので到着までなんと1時間強!

やっとの思いで到着。

f:id:ayako312:20180625212515j:image

ワイン好きのYさんが選んでくれたのがこれ。

私がワインを始めたときに、とーちゃん(友達の旦那)から、「イキるならコレ」と教えてもらったうちの一つ、バローロです。

美味しい💕

f:id:ayako312:20180625215248j:image

f:id:ayako312:20180625215447j:image
f:id:ayako312:20180625215443j:image

 

前菜だけでも満足でしたが、、、ここで気が緩み、お水に手を伸ばしてしまった…

やってまった…

そうです。フィリピンではどれだけ高級なレストランでも、出された水を飲んではいけない。必ずミネラルウオーターを注文しないといけない。そんなことは当たり前田のクラッカーだったのに、気が緩んだ。飲んでしまった。

その後は、急激にお腹が痛くなり、せっかくの食事中に何度も中座。あれだけ楽しみにしていたパスタは一口二口食べただけ。

楽しみにしすぎて遠足の日に熱が出る…的なヤツです。

 

あぁ、やってまった。