★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

反面教師。

客商売なのに、お客さんの悪口ばっかり言ってる人がいる。そりゃ私も人間だから、よほど嫌なことがあれば、たまには言ってしまいますよ。でも、毎日毎日、その日に来たお客さんのことを悪く言うのよ。「私はえらい」「私はすごい」「私は何でも知っている」って態度が見え隠れする。そのお店には行きたくないと思ってしまうのは、当然だと思うが、そういう人は「来たくなければ来なくてけっこう」と思っていそうな気がする。

一方、いつもお客さんに感謝しているうなぎ屋の大将がいる。そのお店には、お客さんが自由に書き込めるノートが置いてあるようで、その日の一言が時々紹介されている。「至福の1時間でした。」という書き込みに対し、「こちらこそ至福のときをいただきました、ありがとうございます。」という感じです。

私は、うなぎが大好きなのはもちろんですが、こんなにお客さんを大事にする大将が作るうなぎが美味しくないわけがないと思っています。このお店は名古屋なので気軽には行けない、いや、気軽にどころか、名古屋なんて何の用もない。しかし、このうなぎ屋さんに行くためだけに、いつか名古屋に行きたいと思っています。

 

f:id:ayako312:20180527235008j:image

そして、久しぶりにお気に入りのメガネコーヒー。ここのオーナーさんも、とても素敵な人がらです。サンドウィッチやコーヒーが美味しいだけでなく、やはりオーナーの人がらが料理そのものの味も左右します。

 

と、いうことは、仕事も同じやね。仕事ができるかできないかだけでなく、その人の人がらが仕事の受注や継続に多少なりとも左右するはず。反面教師として、私も相手から信頼してもらえるような真摯な対応を心がけようと思う今日このごろです。