★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

緊張。

今週は、忙しいかったです。ここんとこずっと忙しいのですが、火・水・木が研修で、今日が某企業のイベントでの講演。

しゃべり続けるのと、物理的に体が拘束されるのって、結構辛い。

 

f:id:ayako312:20180223234759j:image

 

今日の講演は、東京タワーのすぐ近くのホテルで開催されました。150名近くの参加者があり、前から見ていると、メモを取ったり頷いたりしてくれると、「ちゃんと聞いてくれているんだ」と、モチベーションも上がります。

講演前に、「やっぱり緊張するんですか?」と、うちの若いスタッフに聞かれたのですが、人前で話す仕事はかれこれ25年、間に違う部署にも行ったものの思えば四半世紀も続けているのだから、緊張のきの字もありません。もちろん、程よい緊張感はありますけどね。心臓がドキドキしたり、冷や汗をかいたり…なんてことは、全くありません。

 

講演前には、腹ごしらえ。ゆっくり落ち着いてお昼をいただきながら、講演の準備をするのが私の準備スタイル。

え?イキってる?

f:id:ayako312:20180223235134j:image

赤羽橋で仕事のときは、野田岩さんと決まっているのですが、野田岩さんに行くまでの道で、ステキなイタリアンレストランを見つけて、入って行きました。

夜に来たくなるようなオシャレな雰囲気です。

 

f:id:ayako312:20180223235311j:image

f:id:ayako312:20180223235320j:image

 

東麻布で、1,000円でこのランチは、コストパフォーマンス良すぎです。

 

話は「緊張」に戻りますが、私はどんな時に緊張するだろう?と改めて考えてみましたが、あ、あるある、緊張することが。

9回裏サヨナラのチャンス、これ、攻める側でも守る側でも緊張するよね。

え?なんかおかしい?