★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

映画「火花」

観ました?ネタバレにならない程度に少し感想を。

私は、又吉くんが大好きなので、もちろん小説から読みました。BSのドラマも観ました。そして先日映画も観ました!

キャスティングは、主人公の徳永くん役は、映画は菅田将暉、ドラマは前回(前々回?)の朝ドラのヨーソローのドラマー役の林遣都。先輩神谷は、映画は桐谷健太で、ドラマは今の朝ドラの団子師匠役の波岡一喜。徳永の相方は、映画は2丁拳銃修士、ドラマは?知らん人やったな。神谷の彼女役は、映画は木村文乃、ドラマは門脇麦。豪華なのは映画の方ですが、原作の小説をを読む限りでは、絶対にドラマのほうのキャスティングがしっくりきます。登場人物が全員地味なのに、映画のキャスティングはちょっと派手で垢抜けている。ドラマのほうが原作に忠実にキャスティングしたような気がする。

もちろん、菅田将暉修士の漫才は上手やし(少なくともM1で上沼さんに怒られた子らよりも上手)、桐谷健太のダメっぷりもええ。でもみんなに華がありすぎるねんなー。その点ドラマの方は、売れない芸人らしく仕上がってた感じ。

がしかし、映画も面白いので、ぜひ劇場へ!

 

f:id:ayako312:20171221000325j:image

 

そして、又吉くんの「劇場」も読みましたよ。こちらは恋愛小説でした。私は劇場の方が好きかもしれません。気持ちの描写やセリフが独特で、何度も読み返しました。もう少ししたら、忘れてしまいそうなので、近いうちにもう一度読みます❗️