★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

人形町について

先日、会社を辞めた2人と水天宮で会いました。馴染みのない水天宮駅でしたが、ちょっと歩くとそこは人形町人形町って人形屋さんが多いのか?と思いきや、人形焼が多いんです。

 

f:id:ayako312:20171203150932j:image

ぶちゃいくな人形焼ですが、こしあんがぎっしりです。1つ130円と結構ええ値ですが、美味しかったです。

 

さて、人形焼屋さんが多いから人形町なのではなく、江戸初期に人形師や人形商が多かったからだそうです。やっぱり「人形」に由来してるよね。

この界隈には名だたる名店も多く、有名どころでは、今半、玉ひで、魚久。うなぎ屋さんも多いんですよ。

 

駅もひしめき合っていて、最初に書いたように水天宮はすぐ近く。日本橋、浜町、小伝馬町など、大阪でいうと、梅田、西梅田、東梅田ぐらいの距離やと思う。

なら、同じ名前にしたら分かりやすいのにね。

 

一度、ゆっくり人形町を散策したいと思います。