★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

行きつけのコーヒー屋さん

先日、メガネコーヒーと新しいコミュニティ(レッスン)について書きましたが、今日も行ってきました、メガネコーヒー。

 

f:id:ayako312:20171125234759j:image

 

今日のコーヒーはエルサルバドル。サンドウィッチは、粗挽きポークとチーズのホットサンド。エルサルバドルってどこ?地図で調べましたよ。

前回に引き続き、カウンター席しか空いていなくて、しばらくすると満席。コンビニで100円でコーヒーが飲める時代に、1杯550円もするコーヒー屋さんが満席っていうだけで、ここのコーヒーがどれだけ美味しいか、サンドウィッチもどれだけ美味しいか、どれだけ居心地のいい空間なのか分かってもらえるでしょう。

サンドウィッチは、パンが美味しくてね、何というか甘いんです。一口食べた瞬間にパンの甘さが口の中いっぱいに広がるんです。

せっかくカウンターに座ったのだから、オーナーさんに話しかけて、コーヒーやサンドウィッチについていろいろ聞きたいと思うのですが、仕事を離れるとからっきしシャイで人見知りする私には、非常にハードルが高い。(これでよく仕事で営業ができると自分でも感心するよ。)しかも、まだ4回しか行ってないのに、覚えてくれているはずもないし…。

 

そうそう、前回行ったときは、コーヒー豆を買って帰ったんだ。そして話しかけたんだ。

 

f:id:ayako312:20171125235504j:image

f:id:ayako312:20171125235508j:image

エチオピアの豆です。コーヒー豆ってもっと黒い、なんというか松崎しげる並みのテカりがあるものが多いけど、ほら、この豆、そんなにテカってないでしょ?

「このコーヒー、自宅の普通のドリップでも美味しく飲めますか?」と聞いたら、「細かく引いたほうが美味しいです。」と教えてくれ、その通りに淹れてみたら美味しくいただけました。そうだ、先日はありがとうございましたと、言えばよかったんだ。

レッスン15分前に席を立ち、「ごちそうさまでした」と言って、お支払いをすると、「いつもありがとうございます。」と言ってくれました。あら、4回めなのに、覚えてくれてたんだ。これはもう「行きつけ」と言ってもいいよね。デトロイトのカフェなんて、1回しか行ってないのに、デトロイトの行きつけのカフェ呼ばわりだもんね。

次回は、がんばって話しかけてみよう!