★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

第二の人生

何歳からが第二の人生なのか?60歳?50歳?年齢ではなく、本人が決めたときからそれは始まるのだろうと思っている。私の第二の人生をいつから始めようかと決めたわけではないが、先日も言ったように少しずつ準備は進めている。

幸い、私には尊敬すべき人が何人かいる。その人のマネをしようとは思わないが、部分的には参考にしたいとは思っている。

例えば、固執しないということ。Iさんは当時50歳ぐらいだっただろうか、ある企業のエグゼクティブの地位をあっさりと捨てて、好きな仕事を始めた。もちろんそれに向けた準備は早くからしていたようだ。

一方、60歳70歳をすぎても今の地位にしがみついて、形だけの権限移譲をして、デキる経営者だと勘違いしている人も何人か知っている。「そろそろ引退したほうがいいんじゃあ…」なんて、周りから言われていることなんて知らないのだろう。ちょっと気の毒。

私の友人には何人も経営者がいるので、そういう人たちの第二の人生の話なんかも聞いてみたいような気がする。同じ年頃の経営者は、どう考えているのだろうか、非常に興味深い。

 

f:id:ayako312:20171016233953j:image

第二の人生を始めたとしても変わらないのは、ワンコに対する愛情と、一緒に過ごす楽しい時間。それと、うなぎへの愛情も…かな。