★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

ほうとうとは?

ワンコがトリミングだったので、久しぶりにワンコ抜きのお出かけ。お出かけと行っても食べるだけですが…。

空前のペットブームのおかげで、ペットを連れて行けるお店や宿が増えたとはいえ、まだまだペット連れでは入らないところが多いのが現状です。我が子のように思う私にとっては、小さい子どもが入れて、なぜワンコが入らないのか不思議でならない。しつけのなってない子どもは、きちゃない手でガラスケースをペタペタ触ったり、ひどいときには食べ物にだって触ったりしてますよ。店内を走り回ったりスーパーのカートで遊んだり。その点、ワンコは抱っこして入ったらおとなしいもんですよ。なのになぜ?

ま、それはさておき。今日行ったほうとう屋さんもペットNGのお店なので、ワンコがトリミングのときにしか行けないのです。

高速道路のサービスエリアなんかでも、ドッグランがあり、ワンコ連れが多いというのに、なぜ入れない?(しつこい)

 

f:id:ayako312:20171009232037j:image

関西人の私が初めてほうとうを食べたのは10年ほど前です。「味噌煮込みうどんかー」と思いましたが、うどんではないのよね。ほうとうなんです。うどんと何が違うの?太さだけ?

山梨県の郷土料理で、山梨県に行くと、あちらこちらに「ほうとう」の文字が見えてきます。私のお気に入りは、ほうとう不動さんのほうとう。他のお店にも2軒ほど行きましたが、ほうとう不動さんのが一番。11時過ぎに着きましたが、すでに満席に近い状態。観光客が立ち寄るレストランらしく、外国人(ほとんど中国)も多数。

 

f:id:ayako312:20171009232450j:image

河口湖近くの本店の店構えは風情があってステキですよ。

 

さて、ここから山中湖に向かって車を走らせること30分弱。ペーパームーンというケーキの美味しいお店があります。ここはテラス席ではワンコOKです。

 

f:id:ayako312:20171009232653j:image

タルトの種類が豊富なんです。普通のケーキもありますよ。カフェ店内に雑貨もあって、とてもかわいいお店なので、ぜひ訪れてみてください。