★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

習い事始めます

コーヒーの勉強が、8月末までだったので、滑り込みで最後の実習課題を提出し、現在合格発表待ちです。多分全員合格やろうけど(^_^)v

そして、9/9土曜日から、隔週土曜日、全6回のスクールに通うことになりました。

それはなにか?恥ずかしいので、今は控えておきましょう。第二の人生スタートの準備とでも言っておきましょう。学ぶってとても楽しい。(まだ初めてないけど)

 

学ぶといえば、先日前の会社の友人TK子からラインがあり、「英会話を始めようと思っている」と言う。スクールに通うと一定のカリキュラムで進めてくれるし、いろんな先生と会話できるというメリットもあるけど、型にはまったいわゆる日本の使えない「英語教育」の域を逸脱できないし、苦手な先生に当たる可能性もあるし、何よりトゥー エクスペンシブというデメリットもある。

私は長年1人の先生にプライベートで教えてもらっているが、好きなこと教えてもらえるし、仕事で必要なことも聞けるし、何よりトゥー チープ❗️

しかし、やはりデメリットもあり、先生の話は聞き取れるけど、他の人の話は聞き取りにくいし、逆に先生には通じるけど、他の人に私の英語が通じにくいということがある。どういうことかというと、多分先生は私の特長や癖を見抜いていて、私に聞き取りやすいようにしゃべってくれるし、私の英語を聞き取ろうと努力してくれるということ。

ま、いずれにしても、重要なのは本人のやる気次第!ということ。なので、TK子にマイティーチャーを紹介してあげたのである。

 

読書の秋、お勉強の秋なのかしら。

 

f:id:ayako312:20170902001003j:image

 

秋といえば、キリンの秋味を見つけました。

せっしゃは、キリンのラガー命だったけど、たまには秋味もいいよね。久しぶりにお供えしました。

あら、なんやかんやと新しい習い事についてはヒミツのままやね。お楽しみに!