★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

ワンコの体調

続いていた下痢がようやくおさまり、ご飯もなんとか食べるようになったと思ったら、昨日の夜中(厳密には今日未明)、痙攣をおこしました。

寝る体勢に入り一旦いつものようにベッドに上がってきて、いつものようにすぐに下りてお水を飲みにリビングに行き、戻ってきたと思ったら突然バタン、バタバタバタバタと暴れまわった。抱っこしたらゼェハァゼェハァと言いながら震えている。しばらくして吐いた。

よく似た症状は去年の5月に一度あり、二度めが去年の10月。いずれもすぐに近くの病院で診てもらえた。10月に診てもらったときに、今度同じ症状が出たときにと座薬をもらっていたものがあったので、それを使おうかと思ったけど、その前に夜間診療している動物病院に電話をして事情を説明。ここは、かかりつけの動物病院が独立する前の本院で、時々夜間にお世話になっているところなので安心。

先生は、その処方された座薬を使うように言ったので、なんとかお尻に挿入。

ふぅ。びっくりした。年に1〜2回こんなことがあるのよね。心臓に悪い。

そして、朝一で病院に連れて行き診てもらいました。症状もおさまっているので、お話だけ。先生は精密検査するのも麻酔だという。おそらく癲癇だろうとのこと。癲癇を抑える薬はあり、毎日飲まないといけないとのこと。副作用はさほどないので、この痙攣の発作の周期が短くなるようなら、薬も考えましょうということで診察は終わり。

 

どうしても仕事中は留守になるから心配。

f:id:ayako312:20170812001134j:image

 

発作がおさまるとなんてことはなく、普通にご飯も食べて、うんちもして、今日は車で出かけたけどいつもどおりワンワン吠えて元気モリモリ。

どないやねん。

発作のタイミングがわからないだけに心配やけど、ま、次3ヶ月以内に起きたら、薬やね。