★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

やりたいこと。

最近、老後何をしたいか?と考える。もちろんゴルフ三昧の生活ができればいいけど、無理。お金が続かない。

今の仕事を何らかの形で続けていくかもしれないけど、「やりたいこと」ではない。

昔キャリアカウンセリングの勉強をしたときに、仕事とは、「やりたいこと」と「やらなければならないこと」と「できること」のバランスが大事だというようなことを習った。

 

f:id:ayako312:20170806233202j:image

 

これこれ。便利やね、インターネット。

この三つの重なっているところが大きくなればなるほど、選べる仕事が増えるということ。

今、私はこのバランスを保てていると思う。それは今だから。でも、年をとるにつれて、今の仕事は単に「できること」であり、食べていくためだけのものになっていくのではないかと思ってしまう。

もっと、楽しめる「やりたいこと」を今のうちに見つけて、新しい仕事の選択肢が増えるといいなぁと考えています。

若いころは、引退したら、新地に店を出すんやと張り切ってたもんです。大阪に住むNちゃんと2人でスナックをやりたいと思ってた。

お店の名前は「秋桜」。百恵ちゃんちゃうで。さだでもないよ。前の会社から取ってます。

源氏名は、Nちゃんが「さくら」、私が「しゅう」。そうです、秋桜の文字、一文字ずつ。

そもそも、私がスナックをやりたいと思った原点はもっと昔にさかのぼる。私がまだ高校生のころ、近くに「スナック水晶」があり、毎晩のようにせっしゃが飲みに通ってた。ママさんが特別綺麗だったワケでもないのに、何で毎日毎日高いお金出して通うんやろ?と思ってたもんです。しかしある日せっしゃに連れられてスナック水晶に行き、その答えが分かりました。呑んだくれてうるさいせっしゃの相手を、文句一つ言わずに笑顔でかわすママさん。飲みすぎるせっしゃを時には叱り、一緒に歌い、笑い、泣き。そういう場なんよね。

その時に私は、仕事でストレスのたまったおじさんが楽しめるすんばらしいスナックをやりたい!と高校生ながら思ったもんです。

そんな夢も持っていたけど、今のご時世、水商売は難しいよね。

でも、お店っていいね。水商売じゃなくてもそっちの路線も考えてみようかな。