★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

断るのに理由はいらない?

何かで見た記事、流し読みをしたのでハッキリ覚えてないけど、

・断るのに理由はいらない

・行けたら行くが一番迷惑

・「確認して返事する」と言って、予定が入っていたら断る場合、予定を天秤にかけているので余計に失礼

・ちゃんと断らないのはお互いに不幸

と、いうようなことが書いてあった。

なるほど、一理ある。

 

私はあんまり断れないタイプ。お店で勧められても買ってしまうタイプ。断るときは、相手に申し訳ないから、理由を言うタイプ。

これは、時に相手に失礼にあたるってことなんやね。分かるような気もする。しかし理由を言わないでNOだけ言うのも失礼なような気もする。

人付き合い、難しい。

どちらかといえば、親しければ親しいほど断れるかな。ちゃんと本音を言えるからね。

人付き合い難しい。

 

f:id:ayako312:20170710233547j:image

 

今日は、またまた新規のお仕事をいただいた。アポとアポの間に、いつもならドトールに行くけど、南青山あたりにはスタバはあってもドトールはないのね。スタバでもいいんやけど、そこそこ高いなら、どうせなら、せっかく南青山なんだから、タカギでケーキでも!と思い、久しぶりにケーキ💕

 

自分の欲求も断れないようじゃ、あかんね。