★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

ママさんのパフォーマンス

6月も中旬です。早いです。うちの会社は12月決算なので、約半分終わったことになります。

今年は退職者が出て、新しいスタッフが増え、一時はどうなるかと思ったけど、新しいスタッフは、それはもう頑張ってくれています。退職したスタッフも、4月から新しい職場に行ってるにもかかわらず、5月末までちょちょい手伝いに来てくれたり、いろいろ気にしてLINEをくれたりと気にかけてくれているのは本当にありがたい。

新しいスタッフ5人のうち2人は、以前うちで働いていたAI子さんのママ友を紹介してもらったんですが、今日はその二人を労う気持ちでランチに誘いました。

 

f:id:ayako312:20170617000918j:image

シェゆりののランチです。

f:id:ayako312:20170617001545j:image 

 

前々から思ってるんだけど、ママさんの仕事のパフォーマンスってすばらしいよね。仕事を決してダラダラしない。お子さんのために早く帰らないといけないから、必然的に時間内のパフォーマンスは上がる。前の会社でもそうだったけど、どちらかというと効率の良い朝早めに来て、ちゃっちゃと仕事を片付ける。つまらない愚痴は言わない。無駄口をたたかない。できない理由ではなくやるためにどうするかを考える。など。

時短であっても、出張できないなどの制限はあっても、結果的に「ちゃんと仕事をする」のは、ママさんかもしれない。

もちろん、うちの他の新しい若いスタッフも頑張ってくれています。うち1人を来週からマニラに出張に行かせるけど、いない間困るなあと感じるほどです。(ボスがいなくてもあまり困らないけど…笑)

 

一方、ここのところ新規の案件のお問合せが非常に多い。毎日出ずっぱりです。嬉しい悲鳴。出ずっぱりでも仕事が回るのは、新しいスタッフが留守を守ってくれているからです。助かります。

これら案件を受注できたら、来月以降はとんでもない仕事量になりそうですが、なんとか乗り気らないといけない。

さあ、後半はもっと忙しくなりそうです。