読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

ペン習字

よく会う友人Kは、お習字の先生なんです。自宅でお習字を教えてるんやけど、家が近かっら習いたいんやけど遠いので、通信教育的に教えて〜とお願いすると、いくつかお手本を持ってきてくれました。

そう、こないだ美味しいフレンチを食べた日です。

 

なぜ?今さらと思うかもしれませんが、パソコンの普及とともに、字を書く習慣がなくなってるやん?だからどんどん字を綺麗に書けなくなってきてるのよ。元から上手でなないしね。

 

お葬式などに行ったときの記帳はもちろん、クライアント先に行くと、受付で書かされることもしばしば。字は綺麗に越したことはない。

 

f:id:ayako312:20170503235608j:image

 

ほんま、文字どおりお習字の「イロハ」からです。(うまいこと言いました。)

 

f:id:ayako312:20170503235645j:image

漢字も難しいね。

これは、お手本を横に置いてそれに倣って書いてるの。見ながら書いてもバランス悪い字もあるよね。お手本は、ほんまパソコンで打ったよつな綺麗な字なのよ。お見せしたいけど、著作権の問題もあるので、やめときます。

 

写メ撮ってK先生に送ったら、さっそく添削が。

「秋などののぎへんは、左の部分を広く」

今日覚えたことです。

 

これからも時間みつけて練習しよう!