★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

たけのこ

春です。たけのこの季節です。デパ地下でええ値で売っているたけのこ。うちの近所の民家では、朝獲れのたけのこを庭先に置いておいてくれ、売ってくれます。ほら、日本ならではの、「ここに代金を入れてください」と箱を置いてあるシステム。安心・安全の国日本ならでは!やね。

 

f:id:ayako312:20170417233223j:image

 

こんな立派なたけのこが、こんな安く売ってくれます。もっと大きなのもあるけど、圧力鍋に入る大きさをチョイスします。

これ、デパ地下で買ったら700〜900円の代物やで。お得!

 

今年は出始めが遅かったけど、やっと買えました。たけのこご飯と、ワカメとたけのこの煮物にしたよ。

次は、牛肉と煮ようかな。