読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

大阪その2

昨日の続きです。

3つ目の目的は、友人Nちゃんに会うこと、ご両親のお見舞いに行くこと。

お父さんは入院中、お母さんは退院したところ。通常はお父さんは在宅介護中。前の会社で仲良くしていて、在職中から毎年お伊勢さんとタラサ志摩ホテルに旅行に行ってたんだけど、そういうわけで旅行はここ数年中断中。なので、帰省時はあまり出歩けないNちゃんに会うことを優先して、なるべく時間を取るようにしてるんです。

 

Nちゃんの仕事が終わる時間に合わせて高槻駅で待合せ。まずお父さんの入院する病院へ。絡んだ痰を取ったり、話しかけたり、寝返りを打たせたり、看護師顔負けの手際の良さ。帰りしなには、夜の担当の看護師を呼んで、申し送りもしている。婦長さん並み。

せっしゃが入院したときに、無知な私に介護認定の申請方法を教えてくれた。要介護3の認定が下りた矢先にせっしゃは死んでしもたんやけどね。

病院を後にして、自宅へ。Nちゃんの帰りを首を長くして待つお母さんに、桜もちのお土産も忘れない。

「こんばんはー、お母さん、お邪魔します〜」と入っていった。お母さんは寝ていたみたいやけど、起きてきてくれて、「アヤコさんが来るのをNちゃんは、楽しみに待ってたんよー」と言ってくれ、3人で桜もちを食べました。

 

両親の面倒を見ているNちゃんを羨ましく思う反面、私ならここまでできるのだろうか?といつも考えてしまう。つらい顔一つせずに、いつも優しく接するNちゃんに脱帽。

 

桜もちを食べたあとは、高槻駅近くのイタリアンに行きました。お父さんとお母さんが優先で、自分のことは二の次なのに、愚痴一つ言わず、むしろ楽しそうに話してくれる。

 

Nちゃんは、「夜、外食なんか久しぶりやわ〜」と、出てきた前菜をつついた。

 

f:id:ayako312:20170409131237j:image

 

 生ハムのサラダもついてます。

f:id:ayako312:20170409132728j:image

 

 このイタリアンのお店は、薪釜ピザが美味しい❤️

 

f:id:ayako312:20170409132754j:image

 

Nちゃんのリクエストで、ピザも生ハム〜。 

 

この後、私も久しぶりに実家に泊まるので、ゆっくりもしていられず、食べたらとっとと帰りました。

 

分刻みのスケジュールだったけど、腰痛も忘れるぐらい、充実した1日(半日)でした。

 

実家での様子は、また明日。