★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

誠意は伝わるのか

先日、ちょっとしたことである人を怒らせてしまった。すぐに電話をかけてお詫びに行きたいと謝罪をした。電話の時点で落ち着いてはいたけれど、こちらとしては顔を見ないと気が済まない。忙しいという相手に半ばグイグイと、「いつなら空いてるのか」とせまり、昨日のランチタイムにようやく会えました。

ランチしながら詫びるわけだから、それなりのお店やないとだめ。少し前に最寄駅に着いて、適当なレストランを見つけ、待ち合わせ場所に。

少し前のことなので、相手もすでに穏やかに…と思いきや、そういうこともなく、話し始めると熱くなり、どれだけ腹が立ったかを淡々と語り始める。そりゃそうやね、おっしゃることはごもっとも。誠意を持って謝罪し、これからも変わらぬお付き合いをお願いした次第です。

 

しかし、そんな簡単なことばかりではない。相手のためを思ってしたきたこと、アドバイス、注意、ときには叱咤激励。これがネガティヴに受け取られることもある。誠意は伝わらないこともある。

 

今日はちょっとした人間不信に陥りそうになったけど、へこたれないのが私の長所。前向いて行くと決めたからには前進あるのみ。

♪一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる〜んにゃっ♪

 

今まで、進むばかりやったけど、チータの言うように、三歩進んだら二歩下がるようにしよう。

焦らない焦らない。

 

みときや、1年後笑たるで。

 

f:id:ayako312:20170214233009j:image

ボチボチがんばりやーワン!