読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

発明家、伊藤さん。

日帰り福岡出張。泊まりじゃないときついです。今日は福岡ドーム近くのとあるセンターに訪問。博多駅からバスで行くつもりが、待てど暮らせどドーム方面に行くバスが来ない。1分間に数台のバスが来るのに、どれも目的地には行かない。アポに遅れるわけにはいかないので、しかたなくタクシーで。

 

乗るなり「わ、ハズレや!」というのが最初の感想。だって「◯◯までお願いします」と言ってもキョトーンとしてる。さては大阪からの客やから(東京やけど)ぼったくろうと思ってるなーと思い、「ドームの近くですよ」と博多慣れをアピール。すると「ドームならわかります。あそこはねぇ、以前は更地でねぇ……」と解説が始まった。最初はへ〜、はー、ふーん、と聞き流してたんやけど、だんだん面白くなって聞き入ってる自分がいる。

昭和どおりを6キロほど進みまぁすとか、ドームはねえ、試合の日は云々かんぬんとか、奄美大島の桜がどーのこーの、トランプ大統領からの攻撃が心配などなど、とにかくしゃべるしゃべる。

 

ネタが切れたのか黙ったので、ボーッとしていると、目の前の助手席の頭のところに、運転手さんのプロフィールが貼ってある?

 

名前:伊藤◯◯

出身:大分

趣味:ジョギング、ウォーキング、発明

 

発明て!気になる気になる。

ネタ切れのようなので、こちらから「発明どんなん発明しはったんですか?」と聞いたら、めっちゃうれしそうな顔になり、「主には日用品ですけどねぇー」と言う。室内(車内て言うたのかな?)三面鏡を発明したらしく、東京のある企業が商品化したいと言ってきたけど、断ったとのこと。すると10年後ぐらいに勝手に商品化されたので、その後の発明は特許を取ってるらしい。

 

趣味ちゃうやん、本格的やん。

 

市販の育毛剤には防腐剤が入ってるからあかんから、自分なりに発明して、博多駅前で講演もしたとか、医学部の人と皮膚ガンの治療薬の議論をしたとか、スゴイ、おっちゃん!

 

あまりにもうれしかったのか話に夢中になり、1本道を間違えたらしく「遠回りしてしまったので、50円引かせていただきます」ととても誠実。いらんて。そして、目的地に着いてもメーター下ろして、喋り続けたww

もう、伊藤さんのファンです!

 

今日は乗り物に縁があったのか、帰りの飛行機スターフライヤーの搭乗後の説明がこれまた面白い。国内線なのにMYモニターが付いてて、そこに映し出されるねんね、非常時のアレ。

 

機内をジャズラウンジに例えてるねん。「ご搭乗ありがとうございます」ではなく、「ようこそジャズラウンジへ」から始まるねん。「お座りの間はシートベルトをお締めください」じゃないんやで!「踊りたくなる気持ちはわかりますが、シートベルトをお締めください」やで。センス抜群やわ。しかもビデオのプログラムには、銀シャリの単独ライブ!サイコーやね。

出発は遅れたけど、なんか楽しかったわ。

 

f:id:ayako312:20170119231057j:image

 

そして、これ。

乗ってないけどな。バスの2両編成ww面白すぎる。今日は乗り物に縁があったけど、やっぱり今日一は発明家の伊藤さんやな!