読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

大阪あるある

去年の10月末で退職したヤングちゃんが、昨日久しぶりに遊びに来ました。年末は、お母さんとおばあちゃんの住む広島に行ってたらしく、お土産に蒜山のワインを持って来てくれました。

 

f:id:ayako312:20170114235131j:image

 

ウフフ。

一人で飲むのはもったいないので、誰か遊びに来てな〜

 

ちょっと体調を壊してたので心配してたんやけど、なんのなんの、よく食べよく寝ているようで、ちょっとぽっちゃりしてましたよ。健康的に肥えるのは、ま、ええんちゃうか、若いしね。

 

なんやかんやいろんな話をしてて、何故か話は「大阪あるある」の話題に。

 

私が東京に来てびっくりしたことベスト3を発表しましょう。

 

まずは第3位! デロデロデロデロ〜♪

 

ゴミの分別が多い!

燃えるゴミ、燃えないゴミ、ペットボトル、カン?ビン?何?

ややこしいわ。

大阪におるときは、すべて燃えるゴミ。

燃えないゴミって何よ?努力次第ですべて燃えるよね。

ま、今ではちゃんと分別してるけどね。

 

続いて第2位! デロデロデロデロ〜♪

 

電車に乗るとき同じ方向を向かない!

何でなん?前向いて並んでるんやから、その方向向いたまま電車に入ればええやん。ほな、全員が同じドアの方向を向いてるから、顔と顔を見合わすこともないし、背中に肩とかひじが当たることもない。せやのに東京の人は電車に入ったとたんにあっち向いたりこっち向いたり。結果的に乗れる人数も少なくなるのよね、密度が低くなるからね。

 

そして栄えある第1位! デロデロデロデロ〜♪

 

赤信号で停止する!車が来てなくても止まる!

何でや?車おらんのになぜ止まる?しかも全員が!おかしい。おかしすぎるぞ東京。

しかし、最近では、止まるようにしてるけどな。剛に入れば郷に従え。when in Rome as the Romans do. ですわ。

 

その他、違法駐車が少ない。電車内が静か…などなど、謎の多い東京やけど、よーく考えたら、東京のほうがカシコやってことやな。

 

大阪、あかんやーん!