読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

お正月といえば。

お正月といえばおせちやね。と言っても作ったことはないけどね。

毎年、玉川高島屋で適量のおせちを注文し、31日に届くのを心待ちにする…というのが、大晦日の過ごし方になっている。

大掃除でし忘れた窓拭きをしながら、おせちの到着を心待ちにしてました。

いつもは和風のおせちやけど、今年は和洋折衷にしてみました。

 

f:id:ayako312:20170106000229j:image

 

ウェスティン都ホテル京都のんです。うまそー!(うまかった!)

元旦のお昼と夜でなくなったよね。あっと言う間や。

 

子どもの頃は、母方の実家に行くのがお正月の行事で、親戚中が集まってくる。年に数回しか会わない叔父や叔母、いとこたちと会うのも楽しみやし、お年玉も楽しみやし、おばあちゃんのおせちも楽しみやし、なにより「お餅つき大会」が楽しみやったなー。最近では、ウイルス感染防止で、お餅つきはやれへんねんてね。

 

大人になってからは、お餅つきもやらなくなったので、お米やさんに届けてもらってます。のし餅3キロほどね。お餅には当分不自由しませーん。

 

しかし、おせちやお餅ばかりでは飽きてしまいます。先日ブログに書いたけど、毎年1月2日は、福袋買い出しDAYなので、ランチは外食。

 

f:id:ayako312:20170106001054j:image

 

今年はカレー。ずっと昔、「おせちもいいけどカレーもね!」というコマーシャルがあったやん?あの影響なのか、単なるカレー好きなのか、割と早い段階でカレーが食べたくなるよねー。

 

さ、そろそろ、鰻の出番かな?