読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

三回忌の意味。

早いもので、せっしゃが亡くなって2年が経ちました。そうか、「生きてるでー」という電話がかかってこなくなって2年。思い出して泣くことは少なくなったけど、一応毎日ミニ仏壇にはお花とお水とお線香は欠かしていません。「お線香あげるのは、三回忌までやで!」とミニ仏壇にささやいたこともあったけど、三回忌を終えて大阪から帰ってきて一番最初にやったことは、ミニ仏壇のお花の水とお水を変えてお線香をたいたことです。もうルーティンになってるし、このまま続けようか。

 

 さて、三回忌の法要は、お寺であげたんやけど、今回はワンコの調子が今ひとつだったこともあり、預けて行くのも気が引けたので連れてったのよねー。法要の間は、ワンコと外で待ってて、お焼香のときだけ入ろうかと思っていたら、お坊さんが「かまへんがな、入ってたおいで。ワンコてそないおっきなワンコと違いまっしゃろ?」と言ってくれた。今のご時世、ワンコ連れてくる家族も多いみたいやね。

 

般若心経を含め、30分ほどのお経が終わり、お焼香も終わり、最後にお坊さんからのありがたいお話。

 

法事は何のためにするのか?

 

1. 故人に心をよせること

2. 三回忌の「忌」とは己に心と書く。故人をしのぶと同時に己を見つめなおす。故人に恥ずかしい生き方をしていないか?

3. こないして家族一同が集まり、お互いの絆を深める

 

という意味があるらしい。ふーん、そうやねんね。

 

f:id:ayako312:20161010232236j:image

 はい!7時間かけて車で大阪に向かい、朝方8時半に着いて、つー(弟やで)とお墓参りにワンコを連れて行き、その帰りにいつもの鰻屋さんで鰻を買って、昼はうな丼を食べてからお寺に行きました。

 

お寺から帰って15時半から17時半頃まで仮眠を取り、晩ご飯はつーが作ってくれたお蕎麦を食べて19時 半頃出発しました!

 

f:id:ayako312:20161010232643j:image

これ、めちゃ美味しかった!

 

強行スケジュールでしたが、無事三回忌を終えました。

 

f:id:ayako312:20161010232734j:image

 

大介も元気です!

 

次は七回忌まで法事はないけど、弟家族とは年に1回ぐらいは会いたいなーと思ってます。