読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

日本一のガンボスープ

「あやこさーん」と呼ばれたのは、中目黒駅のお手洗いの個室から出た瞬間でした。声の主はやっぱりアオコ。待合せ時間30分も前に、偶然お手洗いで会うなんて…そう、私たちはヒンチングなんです。

 

昨日は、大阪からのアオコの上京に合わせて、友人Kとメトロたんの4人で中目黒の行きつけ(ここはほんまに行きつけ)のガンボ料理屋さんに行きました。ガンボとはニューオリンズのソールフードで、オクラのスープ。ツイッターやインスタグラムにアップすると、「食べたいー」という声をいただくので、友達を必ず連れて行くようにしてるねん。

 

f:id:ayako312:20160925230343j:image

 

これな。とにかく旨い!

ガンボに思いを馳せたアオコは、ガンボを食べたことがないのに、家でガンボを作ったらしく、昨日が本場のガンボ初体験!「どうしよう〜私のほうが美味しかったらー」とか、「ん?ちょっとちゃうわ…とか、言うんちゃうんー」と、お店に着くまでのオサレな中目黒の街を、大阪弁炸裂でゲラゲラ笑いながら歩いて行きました。

 

f:id:ayako312:20160925230736j:image

 

前菜出してもらい、

 

f:id:ayako312:20160925230810j:image

 

泉州茄子の上に牛肉が乗っかってるのとか出してもらいガンボスープを待ってたところ、店内から大きな拍手と、店主モンちゃんの喜びの声が聞こえてきた!「ん?何?どないしたん?」と聞いてみると、ガンボスープの大会?みたいなのがあって、本場の人が審査員をするらしいんやけど、その大会で優勝したという知らせが届いたんです。

すんごぉーい!アオコ、「ちょっとちゃうわ…、私の方が美味しいわ」て言えなくなりました。

本場が認めた正真正銘、日本一のガンボ!

 

しかし、すごい。全票がモンちゃんのガンボに入ったらしいからね。

 

ところで、私たちの集まりはと言うと…今回はあるマンガを読んで感想を言い会う会やってんね。アオコから借りたりくちゃん?とか言いマンガを読んだ感想。「漫画夜話」というらしい。

そもそも漫画をあまり読まないので、感想ってどう言えばいいの?からの私なので、その話題はものの5分で終わってしまったね。ごめんね、みなさん。

 

しかし、19時にスタートして23時前までおったね。何をしゃべってたんやろなぁ。22時過ぎだぐらいから、いつものようにおネムの時間となり、あんまり記憶がないのよねー、ごめんねー。

 

楽しい時間はアッというまで、気付けば終電となってました。危ない、危ない。

 

あぁ、よく食べてよくしゃべった。

 

楽しい予定がなくなったら一気に元気がなくなるね。さ、早く次の楽しみを作らないと!