読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

山の日。

今年増えた祝日、山の日は残念ながら出勤でした。通常はニッパチ(2月と8月)と言って、一般的な企業はヒマなのよね。しかしうちみたいなサービス業は、一般的な企業のヒマな時期に忙しくなるねん。

考えてみたら、このお盆の時期、わざわざ祝日にしてくれんでも、夏休みとる時期なんちゃうんか?「働きすぎるジャパニーズを休ませよう!」という目的で増やしてる祝日かもしれんけど、8月はいらんで。もうちょっと考えてほしいよね、政府。祝日のない6月と8月。どうせなら8月より6月やろ。

 

更に、今日ヤホーニュースに出てたけど、月末の金曜日を15時退社日にする「プレミアムフライデー」という構想があるらしい…プッ。

 

普通に考えて、月末って忙しいねん。金曜日も忙しい企業が多いねん。それを15時退社日て、非現実的やな。うちの会社は、月末最終日と重ならない限り大丈夫やけど、一般的な企業は金曜日、しかも月末となると、15時退社なんて絵に描いた餅やろうね。

 

月末金曜日15時退社日にしたら、某前の都知事は遠慮なく別荘に行けるけどな…プッ。

 

私の案!こんど祝日を増やすなら!

・6月:雨の日。第3月曜日か金曜日。

・9月:例のシルバーウィークは、もうちょっと毎年連休になるように配慮がほしいね。敬老の日から秋分の日まで休みにするとか。毎年休み長さが変わって楽しみが増えるよね。

 

プレミアムフライデーは、月末ではなく、毎週金曜15時退社日にすればいい!そうすれば、時には残業することもあるかもしれんけど、そのうち根付くんとちがうかな。土曜日が出勤から休日になったときのように時間はかかるかもしれんけどな。

 

安倍ちゃんに言うとくわ。

 

f:id:ayako312:20160814001129j:image

 

山の日の特別な出来事といえば、東横のれん街で見つけた、ヨックモックのアイスを食べたことぐらい。山になんて行ってませーん。