読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

お金のお勉強。

マイナス金利の影響もあり、銀行の金利はプーやし、そろそろ資産運用でも考えようか〜と思ってたところに、お金のお勉強の案内が飛び込んできました。しかも無料ですって。
新宿のとあるスクール主催の講座に昨日行ってきましたよ。仕事以外のお勉強なんて紅茶の資格取って以来かしら、めちゃ久しぶり。

f:id:ayako312:20160303234501j:image
19時スタートなので、腹ごしらえも忘れずに。

さて、この講座の内容をざっくりまとめておきます。
大きく分けて、お金の使い方(ため方)と増やし方。

◾️ため方、使い方
1. 給料の2割は貯金せよ、2割は自己投資に使え。
2. 通帳の管理をして、PLとバランスシートを作成せよ。
3. 他人の時間を使え。
 ・自分の時間を自給換算する。そして時間は自分じゃないとダメなこと使い、自分じゃなくてもいいことはお金を払ってでも人に任せよ
  ・空いた時間は自己投資の時間に使う

◾️増やし方
1. 株・投資信託、不動産、債権、商品(金・銀など)、為替の中からどれか一つ勉強せよ。
2. 勉強したら、どれかひとつ資産分散のため始めよ。

まあこんな感じ。
ため方・使い方は、若い頃の自分に聞かせたい内容やったわ。なんせ貯金ゼロ、宵越しの金は持たないタイプやったからな。まあバブル世代やから、しゃーないな。
増やし方は、もうちょっと勉強して何か一つでも始めようかと思う。株で100万ちょっと損した経験あるから株はやめとくねん。まあ手頃なFXからかな。

一番金利のいいと言われるデパート(高島屋)の友の会はすでに長年加入してて、5月・8月・12月には満期を迎えるように積み立ててるねん。月5000円ずつで満期時には65000円になって帰ってくるから、すごい金利やで!これで年間15000円のお得。
100万円預けても年間100円の金利しか付かないこの時代に年間8%て、神やでな。

今月は小田急デパートの友の会に加入するのと、高島屋の友の会、あと5000円増やす予定です。
皆さんも友の会に入ってはいかが?