読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

インストラクターという仕事。

今週は研修の1週間で、火曜日から3日間マネージャ向けのコース、最終日の今日は、インストラクターコースでした。
インストラクターコースでは、立ち居振る舞い、話し方・聞き方、服装、声の出し方などはもちろん、音楽や香りの効果などの重要性を伝えます。

私は、インストラクターという仕事は、昔は好きやったけど今はそれほど好きではないねんねー。好きではないというと語弊があるかな。歳のせいか、1日話すのは体力的に辛い。今週は4日連続やったから、もうクタクタです。

しかーし!
この仕事ほどやりがいをじかに感じられる仕事はないと思ってます。受講者の真剣な顔、質問、研修前と終わってからの表情の違い、どれこれも短時間で感じ取れるもの。

f:id:ayako312:20160226234349j:image

こんな感じでね、グループ討議の結果をプレゼンしてもらったりして。

秘書→インストラクター→管理職(リテンション営業兼務)→採用・研修→現在(インストラクター・コンサルタント・営業・なんでも屋!)と、キャリアを重ねて来たけれど、幸いなことに私はいつも「今」が一番楽しくて、「今」が一番やりがいがあると思えてきてんね。それって幸せなことやと思うわ。もちろん今も、「今」が一番楽しいと思えてる。

インストラクターという形にとらわれず、コンサルタントもそう、人に教えることが好きなんかもしれんな。

あと10年以上仕事するやろうけど、まだまだ自分磨きも怠ったらあかんな!