★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

休日の過ごし方

休みの日でも、6時前には目が覚める。もちろん目覚まし時計が鳴らなくてもやで。普段はどちらかと言うと寝不足やから、休みの日はできれば10時間ぐらい寝たいと思うんやけど、二度寝しても遅くとも8時には起きてしまうね。
今日は朝から嵐やったし、早く起きてもお出かけどころか、ワンコのお散歩にも行けないのにねー。

こんな日は、たまってる仕事を片付けるに限る!空いた時間を有効に使わなあかん。小久保さん言うてたもんな!
と、いうことで、朝からたまってる仕事を半分ぐらい片付けました。カシコやわ。
時々休日出勤で、クライアント先で研修したり、監査のまとめでオフィスに行かないといけないことはあるけど、大概は自宅で仕事を済ませられる。

おかしなもので、休日に自宅で仕事をしても、時々オフィスに出勤しても、全然苦痛ではない。全て自分でコントロールして納得のうえでの仕事やからやろうなあ。大きな会社やったら、あれやこれや、歯車の一員として、自分の力量ではどないもならんことも多いけど、うちぐらい小さな会社なら、おおかたのことは、自分の力量で何とでもなる。もちろん、報酬しかりや。利益あげんと翌年の報酬は下がるから厳しさもある。その分やりがいもある。

話が大きく逸れてしまった。休日の過ごし方やったね。で、嵐の午前中は仕事をして、午後には晴れたので、ぷらぷらワンコとお散歩をしてきました。

f:id:ayako312:20160214233708j:image

f:id:ayako312:20160214233712j:image

休みの日の単なる散歩。こんな贅沢な過ごし方はないと思ってる。前の会社に勤めてたときは、毎週土日のどちらか、または両方ゴルフに費やしてた。あの頃は充実した休日やと思ってたけど、時間的に充実してるだけで、気持ち的には全く充実してなかったんやろうね。朝早く起きて、ゴルフして、帰って疲れて寝て、起きたらまた仕事。

それに引き換え今は、同じ早起きしても、午前中はお掃除、家で簡単なランチを作って、新婚さんいらっしゃい見ながら「ぶちゃいくな嫁やな〜」「きっつい旦那なや〜」と悪口言うて、アタック25見て出演者と競って、ワンコとお散歩に出かけて、スーパーで買い物して、笑点見て大笑いして、ゆっくりご飯食べて。

f:id:ayako312:20160214234307j:image

気持ちに余裕があるわ。
今日みたいに午前中仕事しても、どーってことない。それも平日が充実してるからなんやろうね。

仕事ももちろん大事やけど、休みの日の過ごし方をこれからもちゃんと考えていきたいな。