★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

新調したもの、堺の和包丁。

年末大掃除をして、いろんなものを捨てて新年に向けて新調するよね。毎年新調するのは、タオルやらトイレタリーやら、リビングとキッチンの境目ののれんやら、あれこれ。

それに加えて今年は、包丁も新調することにしました。

f:id:ayako312:20160103213745j:image

うちの母方の実家は、堺の和包丁の問屋さんやねん。すんばらしい職人さんで、時々テレビにも出てるんやで。

大阪のかの有名な、お寿司屋さん一半にも卸してるんやで。へへん!

いわゆるステンレスの切れへん包丁ではなく、指ごとごっそり切れてしまいそうな、それはそれはすんばらしい刃の包丁やねんで。
イキってよそ見しながらキャベツの千切りをしようもんなら、身ぃごとゴソッと削いでしまうから、気をつけなあかん。

私が1回目の結婚の時に叔父がプレゼントしてくれた包丁。刃は丈夫やねんけど、持つとこがあかんようになってきてんね。
25年、使い続けたけど、思い切って新調します。

しばらくは、イキって千切りせんように気をつけなあかんな。