★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

ひつまぶしの食べ方


うな重もええけど、ひつまぶしもええよね。
西と東では、うなぎの捌き方や焼き方が違うやん?
関西出身の私は、蒸さずに焼くうなぎで育ったんやけど、東京に住み始めて、蒸してから焼くうなぎの旨さに魅了され続けてたワケよ。

せやけど、大阪に帰って大阪のうなぎを食べると、香ばしうなぎもこれまた旨いんやわ。

そして忘れてはならないのが、ひつまぶし。
ひつまぶし言うたら名古屋の名物やけど、昔週1ペースで行ってた三重のゴルフ場で、毎回ランチでひつまぶしを食べててね。
美味しいんや、これが。

f:id:ayako312:20150927215642j:image

1.最初はそのままで
2.二杯目はネギやノリなどの薬味を入れて
3.最後は出汁をかけてうなぎ茶漬けで

というのが一般的な食べ方やけど、私は最後にもう一回、1.に戻るねん。
うなぎそのままでいただくねん。
最後にお茶漬けでさっぱり…ではなく、うなぎとタレの余韻を楽しみたい❤️

皆さんはどんなふうに食べたい?