★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

三宅通訳みたいな山椒。

ちょっと前、大阪に住むお友達いや、人生の先輩から、山椒が届きましてん。私がうなぎ好きだということを知って、ぜひ試してみてーと!

なんでも、その山椒は山椒農家(そんなんあるんや!)に嫁いだ方がお友達におって、その方から木で熟した実山椒を分けて貰ったとのこと。

それを乾燥させて、一粒ひとつぶから小さな黒い種を取り出し、皮をミキサーにかけてできたもの…と、血と汗滲む作業のすえのもの。


f:id:ayako312:20150828234148j:image

写真で伝わるかしら。天然のいろ、香り、お味。プーンと上品な香りがうなぎを引き立てる。それでいて主張しすぎず、言うなら、縁の下の力持ち。スポーツでいうなら外国人選手の通訳。そ、昔タイガースにおった三宅通訳みたいな感じかしら。
(めちゃ的確!)

こりゃ、うなぎが進むわ。
シミズさーん、ありがとう!