★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

新たなダイエット発見♪

炭水化物控えめダイエット、細々と続けてますが、やっぱりお米大好きな私にとっては厳しいことです。

ところが、先日テレビを見ていると、冷めたご飯は太らないからダイエットにいいという。
まあ、お米は炊きたてのぬくぬくが美味しいんやけど、まあ、全く食べないよりマシやん。

f:id:ayako312:20150516202140j:image

と、いうことで、さっそく朝ごはんに冷めたご飯を食べることにしましたよ。
お茶漬けにして、ニシンと味噌汁な。

野菜先食べダイエットも続けてるんやで。朝はトマトジュースで代用してるけどね。

ところで、「ご飯」と「めし」という言い方があるやん?これ、お上品かお下品かの違いやと思ってたけど、明確な違いがあるらしいよ、知ってた?

温かいご飯は「ご飯」、冷めたら「めし」と言うらしい。通常、朝にご飯を炊くことが多かった時代、「朝ご飯」と言い、昼は冷めたご飯を食べるから「昼めし」と行ってたしい。

ふ〜ん。
でも、お上品な私は、「昼めし」と言うのは若干抵抗あるよね。