★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

松茸と言えば?

松茸の季節です。皆さんは松茸と言えば何?


f:id:ayako312:20141006235326j:plain

私は松茸と言えは、土瓶蒸し。母から譲り受けたレシピで毎年美味しくいただきますねん。

うちはカツオとかしわでダシをとって、エビやらかまぼこやらを入れるけど、シンプルにかしわと松茸だけでも充分いけるね。

焼き松茸にしたり、すき焼きにいれてもええけど、やっぱり鉄板は松茸ご飯。

f:id:ayako312:20141006235613j:plain

こっちもかしわを入れます。ただしダシは昆布。我が家の具ぅは、人参とおあげさん。こちらもいたってシンプル。

国産松茸は、なかなか買えないけど、カナダやアメリカ産はお手頃でええね。

うなぎもええけど、秋といえば松茸やねー。

ところで、世の中で一番意味のない質問。「へー、シイタケ嫌いなんやー、松茸は?」…いらんね。
シイタケと松茸、全然ちゃうやん。一緒にするのんやめてんか!