読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

おっちゃんの心をつかむ方法

月曜日、火曜日、本日木曜日と、某大手家電メーカーの子会社のマネージャ研修。始まる前は「おっちゃんばかりで、テンション下がる〜」と言ってたけど、終わってみたら、楽しい3日間でした。
所詮私もカテゴリー的にはおっちゃんやしな。

初日からおっちゃんの心をつかんで、グイッと距離を近づけられたのは、野球の話題。
毎回研修のときには、自己紹介をしてもらうんやけど、そのときに研修の受講目的やご自身の役割以外に趣味を言うてもらうねん。
これには、2つの理由があり、1つは、マネージャクラスの研修の内容には、ストレスマネジメントの項目があるので、そこに繋げるため、もう1つは、みんなの趣味に合わせて、「私の趣味も…」と近い趣味を言うようにして、距離を近づけてるねん。

今回は、スポーツ観戦という趣味が出たので、今回の私の趣味は野球観戦、阪神ファン、しかしアンチ巨人ではない!を強調すること。これで一気におっちゃんの仲間入りや。

おかげで3日間、ランチタイムも含めご一緒させていただき、また研修後のアンケートも、評価は高く、満足してもらえたようで、充実感満載!


幸い私の趣味は、そもそもおっちゃんで、野球観戦以外はゴルフ。受講者の中にゴルフが趣味の人がいれば、私の趣味はゴルフと紹介するねん。
しかし決して100を切るなんてことは言ってはいけない。かと言って130たたくなんて、思われるのもけったくそ悪い。
そこは上手に「100超えることもあるんですよー」てな具合にね。

おっちゃんて、けったいな生き物やから、女性が自分よりうまいとプライド傷つくし、かと言って130たたくならゴルフするな!とか思うのよね。
むつかしわ。

女性の受講者が多い場合は、「スイーツの食べ歩き」とか、「ワンコとお散歩」になるんです。
別に嘘をついてるわけではなく、臨機応変に使い分けるて、大事よねー。

ところで、うちのワンコ。
f:id:ayako312:20140911234111j:plain

最近、文介(ハムスター)が気になるらしく、やたらとケージに向かって吠えるねん。
文介がかわいそうやから、洋間に移動させたんやけど、わざわざ洋間の前に行ってこんな風に見張ってる。

んー。分からん。何を考えてるんやろか。
おっちゃんの心をつかむことはできても、まだまだワンコの心はつかめないのであーる。