★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

沖縄料理 in 沖縄

沖縄出張です。沖縄は4回目で内2回は仕事。
前回は着いた日が台風やったから、どこも行けなかったけど、今回は国際通りまで歩いて行ってきました。

f:id:ayako312:20140827215620j:plain

一人ですが、何か?

石垣牛が美味しいと聞いたんやけど、国際通りのお店は一人で入るの勇気いるわ。みんな観光で来てるから、なんか私浮いてるよね。

f:id:ayako312:20140827215749j:plain

トボトボとホテルに帰る道すがら見つけたのが、ここ。ええ感じやわ。

f:id:ayako312:20140827215854j:plain

あら越し梅酒とお通しのしらすおろし。

沖縄て、雰囲気ええね。話し方が柔らかく温かみがある。
板さんは、ガレッジセールのゴリさんそっくり!

カウンターに通されたから、ゴリさんといろいろ話しててん。

せっかく沖縄に来たんやから、沖縄のモン食べたいやん。まずは沖縄のもずく。

f:id:ayako312:20140827220143j:plain

たーっぷりの量。甘みがあって美味しい。

石垣牛、ないのん?美味しいて聞いたんやけど」と聞くと、「沖縄のもとぶ牛があります。」と言う。
ゴリさんが勧めるから、いっとこかー。

f:id:ayako312:20140827220646j:plain

塩コショウだけでも美味しいわ。柔らかいしな。

メニューを見てると、?なものが。豆腐ようって何?
豆腐は大好きやけど、ようって何や?

ゴリさんに聞くと、「豆腐を泡盛で発酵させたものです。奈良漬けみたいなイメージですね。」と言って、ちょっと味見させてくれてん。

ん、確かにくせあるけど、これ、くせになるわ!
f:id:ayako312:20140827220924j:plain

すんごい色やろ。
食感は豆腐より硬く、生チョコみたいな感じ。爪楊枝でちびりちびりいただきました。


炭水化物を食べなければええんやから、まだ食べるで!

f:id:ayako312:20140827221052j:plain

やんばる鶏か、読谷村の紅豚か、どれがお勧めか、ゴリさんに聞くと、紅豚って言うてん。

紅芋を食べて育ったんやて。

柔らかくて、甘みあって、うんまい。またちょっとさっきの牛肉と違うよな。
どっちも美味しい❤️


出張前は、「沖縄出張イヤやわー、食べもなんもないもんなー」て言うたけど、全然やで。
うまいうまい。

さ、明日は頑張るで!