★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

土用丑の日

私がうなぎ大好きなことは、多くの人が知ってることです。

どれぐらい食べてるか?というと、多い月では、週1回、少なくとも月1〜2回というとこかしら。

ぜーたくーって思うかもしれんけどね。
私はタバコは吸わない。タバコは吸う人が週に3箱買うたら、1200円やろ。月4800円、これでうなぎ2匹買えるよね。

ビールも飲まない。缶ビール1日1本飲むなら、1日…いくら?200円?月6000円。
これでうな重の梅ぐらいは2回食べれる。

宝くじも買わない、パチンコしない、な、な、な、別に贅沢でもなんでもないやん。

f:id:ayako312:20140729223557j:plain

いつごろから好きか?
今、思うと子供のころ、おばあちゃん家に行ったら「今日はアヤちゃん来るから、うなぎ買うといたでー」と、必ずうなぎやったような気がする。

ほんで、つー(弟やで)は、うなぎ屋さんでバイトしてたし、亡くなったおかんもつーと同じうなぎ屋さんでパートしてたし、いとこも同じうなぎ屋さんでバイトしてたし。
どんだけうなぎ好き家族やねん!

しかし、土用丑て何なん?うなぎ好きの私にとっては、テンション上がる日ではあるけどね。
「暑さに負けないように」と言う説もあるけど、平賀源内が言い出しっぺだと言う説もあるのね。

今年は7/29やったけど、毎年この時やん?亡くなったおかんの誕生日が7/27だったこともあり、うちは、毎月27日前後は、土用丑の日と定めております。

ま、なんでもええねん、うなぎ食べたいだけやね。

と、言うことで、炭水化物ダイエット中ではありますが、今日のうな重は問題ナシ。

みなさんもうなぎ、食べましたか?