★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

財テクについて。

ここだけの話、前の会社にいるときは、貯金がほとんどなかってん。宵越しの金は持たないタイプやってん。
給料はもらっただけ使う、欲しいもんはすぐ買う、服、カバン、アクセサリー、極め付けは年間50回超のゴルフ。

離婚して、転職して心入れ替えましてん。いや、正確に言うと、やっと老後を考え出したんやね。遅っ!

今の会社の社長に「まずは年収分の貯金をしなさい」と言われ、友人から「給料は使う分だけ引き出し、食品、化粧品、病院…などの封筒に分けてお金を入れなさい。それだけを使いなさい」と言われ、なんとか両方守ってる。

そんなこんなしてると、年収の半分ぐらいの蓄えができてん。

そしたら、銀行から電話かかってくるんやね。「定期預金は利率悪いから、○○にしませんか。」とか「保険にしませんか。」と。財テクやね。
勧められるがまま、年金型の保険に入ったり、MMFとか言う何かにしたり、とりあえずリスクの少ないモノをやってます。
元本保証でお願いします!って感じです。

f:id:ayako312:20140608224238j:plain

いや、昨日ね、久しぶりに友人モリーに会ってん。彼女はとっても天然で憎めないタイプ。そのモリーが生保損保の何ちゃら言う資格取って、保険にすんごく詳しいということが分かった!

f:id:ayako312:20140608225045j:plain

前菜から豪華!

f:id:ayako312:20140608224638j:plain

そして、パスタを食べながら、保険の話を真剣に聞く。いや、あの鈍臭い(ごめんよ、モリー)からは想像できない。
しっかりしてるわー。

f:id:ayako312:20140608225129j:plain

「よし、分かった!私の保険、全部見てみて!」と言うことで話は収まりました。

一口に貯金言うても、やりようで、うまいこと増やせるんやねぇ。いろいろ勉強になりますわ。

f:id:ayako312:20140608224945j:plain

昨日のランチは、美味しいだけでなく、有益やったわ。
モリー、近々保険の相談お願いしまーす!