★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

変えられるものと、変えられないもの。

私の仕事は、時にはコンサルタント。時にはインストラクター。

 

ストレスマネジメントの講義をするときによく言うのが、「変えられるものと変えられないものがある」ということ。

 

つまり、人はいろんなことにストレスを感じるけど、一番のムダは、「変えられないものに対してストレスを感じること」なのよね。

 

変えられないもの、つまり、1.過去は変えられない。2.他人は変えられない。

 

な、みな、過去や他人に対してストレス抱えてない?

 

やってしまった失敗に対していつまでもウジウジ考えてしまうとか、ウマが合わない人に対して、「あいつは、いつもあーだ、こーだ」と文句言うとか。

身に覚えない?

 

過去を見ないで未来を考える。他人は変えられないから、自分の考えや物の見方を変える。これだけで随分ストレス減ると思うよ。

 

友達が「変えられないもの」相手に悩んでるのよ。できないことの言い訳が多く、どうしたらできるかを考えない。

 

どうも弱気になっとる。

逃げたらあかんでな。

 

 

今日も、このまま終わると写真がないので…

 

 

f:id:ayako312:20140523000222j:plain

 

こないだ飲んだ梅酒。

お酒がストレス解消って人が多いけど、私は違うねん。

ま、対したストレスはないし。

 

お酒は、あんまり強くないから、私にとっては、いきった楽しみやね。