★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

和食大好きアメリカ人

先週末アメリカ本部からJohnが来日。日本のクライアント向けに、ある研修をするため。時差ボケ翌日から5日間続けて研修は辛そう。

泊まっているホテルはフォーシーズンズ丸の内。フォ~♪

 

Johnとはアメリカのカンファレンスで年に1回会うのと、facebookでつながっているぐらいだけど、ま、国は違えど同僚やし、丸の内まで会いに行ってきました。

 

18:00にフォーシーズンズロビーで待合せして、食事は新丸の内ビルディング八重洲側から丸の内側に移動するわけやけど、これがややこしい。

「あれ、こっち?」「あれ、丸の内ビルはアレやけど、どの道を通ればええのん?」と迷っていると、Johnが「Here~」と導いてくれた。

どっちが日本人やねん!!

 

BOSSと「天ぷらがいいかな、うなぎがいいかな」と悩み、「本人に聞いてみよう」ということになりました。

 

f:id:ayako312:20140304183738j:plain

 

うなぎが苦手という外人さんが多いけど、Johnは日本食大好きやし、どうやら昼間に天ぷらを食べたらしいので、うなぎに決定。

 

f:id:ayako312:20140304183653j:plain

 

 

 

もちろん、英語でいろいろ話してはるんやけど、どうも会話に入っていけない。ふんふんと聞いて、ある程度は理解できてるんやけど、すーっと英語が出てこないのよね。

BOSSが気を利かせてくれたのか、トイレに行くと言って席を立ったので、何か話さないといけない。。。。

まだまだ、頭では日本語で考えて、英語に変換して話してるから、すんごい間が空くねん。すーっとしゃべらなあかんよな。

 

来月、フロリダでカンファレンスがあるから、残り1か月弱、猛勉強開始~。

・・・って、毎年カンファレンス前に思うんやけど、、、成長してないな。。反省。