★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

髪の毛バッサリ

私はよく、「髪の毛バッサリ切りましたねぇ」と言われるんだけど、そうでもないのよ。毎月美容院に行ってるし、ここんとこ伸ばしもしていないし、ここ数年は今の長さをキープしてるんです。クライアントさんにもよく言われる。言う人は、滅多に会わない人が…

わさびの存在感

私はわさびが苦手なんです。子どものころ「辛いもん食べたらアホになる」と親から言われて育ちませんでしたか?え?うちだけ?辛いもん…わさび以外にからし、唐辛子、一味、七味、明太子などなど。あと炭酸飲料、「骨、溶ける」。昭和の教育です。 親の言う…

ペットは飼い主に似る

よく聞く「ペットは飼い主に似る」っていうのは、実はそうではなく、飼い主が自分に似たペットを知らず知らずのうちに飼っているのだと思うんです。 友人Kは、外国人のように鼻筋がシュッと通ったべっぴんさんですが、やはり鼻のシュッとしたワンコが好みだ…

ホットヨガ、再開しました

5〜6年ぶりにホットヨガ、再開することにしました。以前は月会員になって、月に5〜6回通っていたけれど、だんだんと仕事が忙しくなり、週1回になり、月2回になり、月会員を辞めて、都度3,000円払って月1回ぐらい行き、だんだん年に1回になり…という状態がこ…

ファシリテーター

今日は札幌で勉強会。プログラムは、講演やワークショップ、ラウンドテーブルと盛りだくさん。中でも面白いのはラウンドテーブル。 ラウンドテーブルとは、いわゆる講演とは違い、参加者が「聞く」のではなく、「話す」場となる。ファシリテーターは司会進行…

断るのに理由はいらない?

何かで見た記事、流し読みをしたのでハッキリ覚えてないけど、 ・断るのに理由はいらない ・行けたら行くが一番迷惑 ・「確認して返事する」と言って、予定が入っていたら断る場合、予定を天秤にかけているので余計に失礼 ・ちゃんと断らないのはお互いに不…

牛カツ、とんかつに破る。

前の会社の近くにある、牛カツもと村。いつ何時に何曜日に通っても長蛇の列。いつか行きたいと思ってなかなか機会がない。同じ渋谷でも宮益坂にもあるけど、ここもいつも長蛇の列。仕事中に並ぶのはもちろん、時間に余裕があっても関西人の私は並ぶことは好…

上司としての仕事

ちょっと前のランチでの出来事。前菜のサラダとパスタを注文し、待つこと10分程度。出てきたのはパスタ。あれ?こないだはサラダが出てきて、サラダを食べ終えたタイミングでメインが出てきたのに?と思い、「サラダ、まだきてないですよ」と言うと、「申し…

毎年恒例のサクランボ🍒

この時期、毎年山形の友達NBちゃんからサクランボが届きます。かれこれ20年以上になるでしょうか。 奈良に住んでいたころに友達になったNBちゃんは、すでに結婚していて、山形出身の旦那さんがおりました。旦那さんの実家が家具屋さんでいずれ継ぐことになる…

首位のプレッシャー

首位ではないけれど… 開幕から珍しく調子のいいタイガース。ここに来て読売病が感染したのか6連敗です。来月甲子園、再来月東京ドームでの観戦予定があるので、何とか頑張ってほしいものです。やっぱりプレッシャーなのでしょうか。分からなくもない。 なぜ…

色どり豊かな人生

自分の人生、これまで色どり豊かだっただろうか。私は色どり豊かなほうだと思っている。仕事ではそれなりに苦労はすれど、成功しているほうだと思う。いろいろあったけど、まあパートナーには最終的には出会うべき人と出会ったのだろうと思っている。 だから…

アイドルの結婚宣言に考えされられること。

全く興味のなかったあの総選挙、結婚宣言のお陰で注目するハメになってます。サッシーとまゆゆとガチャピンぐらいしか今のメンバー分からなかったけど覚えましたよ、須藤さん。それだけでもやったことは正解ということではないだろうか? 誰が結婚しようが、…

働くママさん、もう一人

先日、AI子さんの話をしましたが、彼女はある会社の役員になりました。少し前に書きましたけど。 ちょっと前にAI子さんの会社の近くの、私のお気に入りの参宮橋のイタリアンでランチをしながら、ビジネストークをしました。 注文は前菜とパスタのランチ。次…

ママさんのパフォーマンス

6月も中旬です。早いです。うちの会社は12月決算なので、約半分終わったことになります。 今年は退職者が出て、新しいスタッフが増え、一時はどうなるかと思ったけど、新しいスタッフは、それはもう頑張ってくれています。退職したスタッフも、4月から新しい…

つかの間の逢瀬

前後しますが、ちょっと前、大阪から友人アオコが東京に来るというので一緒に鰻を食べに行きました。 アオコは簿記の資格を取るために猛勉強中。朝早く起きて勉強をしています。カシコやわ。そんなカシコなアオコは、天然なところもあって、この鰻屋さん、ア…

「心」で見たら違って見えるんやで。

山口県はせっしゃの故郷。今日は山口県下関市で仕事でした。下関から本家のある山口市までは結構遠いので、親戚ん家に立ち寄ることはできませんでした。残念。 小さい頃に、田舎に帰ったついでに下関まで来たことはなんとなく覚えているが、景色など何一つ覚…

完封負け

明日、下関出張なのですが、東京→下関は新幹線で6時間もかかるので、飛行機で福岡経由で前乗りすることは少し前に決まっていた。その方が安いしね。で、福岡のクライアントさんに「6/9福岡に別件で行くのですが、ご挨拶にお邪魔していいですか?」と聞くと、…

ロールケーキの日

何かにつけて、◯◯の日なんて作るね。まんまとハマってますけど。 今日はロールケーキを買って帰る気満々でしたが、ここのところスイーツ率が高いので少し自制しました。カシコ。 しかし、高島屋で買い物をしていると、パティシェリアを見つけてしまいました…

美味しいイタリアン

ちょっと前から、美味しいイタリアンを食べたいという思いが。美味しいイタリアンで思いつくのが参宮橋のレガーロさん。ここはリーズナブルながら、本格的なイタリアンをいただけます。途中下車できるとは言え、わざわざ途中下車する時間も最近はなくて、昨…

やっぱり鰻!

先日、あるクライアントさんのアポの前に、穴子専門店にランチに行きました。渋谷→日本橋への移動で、次のアポまで1時間とちょっと。 その穴子専門店は、玉ゐといい結構有名で、前々から行ってみたかったのだが、なかなかアポが詰まって行けていなかった。日…

10年早い

先日、高校時代の友人が、ツイッターである写真とともに「これでライフに行ってもいいかしら」とつぶやいた。その写真とは、何て言ったらいんやろ。ユニクロのリラコ的な、ある意味巣鴨で売ってる部屋着的な、そんな感じ。すかさず「あかん、10年早い」と返…

ワンコと宮ヶ瀬ダム

アメリカ出張、甥っ子の結婚式と続き、ワンコとろくに遊んであげていなかったので、この週末は久しぶりにワンコとお出かけ。5月だし新緑も綺麗な季節です。とはいえもう7歳になったワンコは、お散歩に行っても途中で「もう帰る」って言うし、家にいても寝て…

ダメージをお上品に

「あたしたちぐらいの年になるとさ、ダメージもお上品に履きこなさなきゃダメよ。」 先日、ワシントンにご一緒したクライアントさんの言葉。この女性Mさんは、サバサバした女性から見てもかっこいい素敵な女性。 1日だけ、シエスタか!と思うぐらい長い昼休…

『尻に敷かれるぐらいがちょうどええ』

先日の甥っ子の結婚式で、最後に新郎の父親(つーやで)の挨拶での言葉。これは、つーの結婚式のときに、私の当時の会社の先輩であるミヨ子さんからの電報にあった言葉らしい。よく覚えてたな、つー。 「私たちが結婚して22年、ここまでやってこれたのは、僕…

甥っ子結婚。

ワシントンから土曜日に帰国し、翌日曜日は朝から甥っ子へーちの結婚式のため、大阪に移動しました。つー(弟やで)の次男であるへーち(本名:そうへい)は、この3月に高校を卒業したばかりの18歳。ペコ&りゅーちぇるよりも若い。 いわゆるできちゃった婚な…

ワシントン食事編

アメリカ出張時の食事はいつも期待してないんです。しかし1回はステーキを食べたくなるんです。不思議と。日本にいると、アメリカの肉なんてほとんどたべないのにね。 When in Rome do as the Romen do.です。はい。 一番小さくても8オンス。200グラム超えて…

ワシントンDCちょこっと観光

着いた翌日の夕方からカンファレンス開始なので、昼過ぎまでは時差ぼけ解消を兼ねて、市内観光をするのがこの出張の常なんです。 ワシントンといえば、美術館や博物館だらけ、スミソニアン博物館、スミソニアン国立自然博物館、国際航空宇宙博物館などまだま…

初ワシントンDC。

遠いわ、東海岸は。フロリダよりマシやけど、12時間は長い。おまけに入国審査に1時間強、空港からホテルまで1時間強と、クタクタのヘロヘロ。 東では、ニューヨークとボストンは来たことあるけど、ワシントンDCは初めて。首都やし、トランプちゃんで何かと話…

何もしなかったゴールデンウィーク2017

終わりました、ゴールデンウィーク。 出張前だったこと、少し仕事が残ってたこと、相方が仕事だったことなどの不運が重なり、珍しくどこにも出かけないゴールデンウィークでした。 出張前は必ず「飛行機が落ちるかもしれない」というネガティヴ思考が働き、…

衣替え

衣替え終わりましたか?いつも衣替えが終わったら、急に寒くなって、せっかくクリーニングに出した冬物をまた引っ張り出す…ということがあるけど、今年は衣替えをしたタイミングがよかったのか、天候がgoodだったのか、冬物を引っ張りださずに済んでいます。…

ゴールデンウィーク後半

世間では、「ゴールデンウィーク後半」という表現をするけど、前半って何?前半って単なる土日よね。土日から続けてお休みの人にとっては、後半なのか…。 うちは外資系なのでゴールデンウィークや年末年始のお休みは少ない。しかし土日は(形上は)きちんと…

ペン習字

よく会う友人Kは、お習字の先生なんです。自宅でお習字を教えてるんやけど、家が近かっら習いたいんやけど遠いので、通信教育的に教えて〜とお願いすると、いくつかお手本を持ってきてくれました。 そう、こないだ美味しいフレンチを食べた日です。 なぜ?今…

意思表示とワガママの境目

仕事柄、よく相談を受ける。先日ある友人から受けた相談はざっとこんな感じ。 気の弱いイエスマンのAさんに、イエスマンじゃダメだよとアドバイスしたところ、本人はかなり努力してNOと言えるようになった。しかし、NOと意思表示することとワガママを履き違…

年一の恒例から年二へ。

ポールマッカートニーが来日してますね。「今回が最後か?」とファンに思わせて毎年来日するという「最後最後詐欺」のようなポール。 そのポールを追っかけて、大阪から高校時代の友人ヒロキは毎年この時期に東京に来ます。それに合わせて、私と高校時代の友…

六本木ヒルズ

馴染みの薄い六本木。私にとって、六本木といえば六本木心中。ヒルズができて街がビジネス化しても、東京に来て六本木に行った回数って数えるほど。それだけ馴染みないし、不便なんよね。 ある新規のクライアントさんの事務所が六本木にあり、ここんとこ行く…

履きごごち

素敵なイタリアの靴を紹介しましたが、気になるのは履きごごちですよね。1足は来月の結婚式まで履かないので、その他2足の履きごごちをお伝えします。 http://ayako312.hatenablog.com/entry/2017/04/15/221435 まず、真ん中のスタートゥスは、履きごごち問…

たけのこ

春です。たけのこの季節です。デパ地下でええ値で売っているたけのこ。うちの近所の民家では、朝獲れのたけのこを庭先に置いておいてくれ、売ってくれます。ほら、日本ならではの、「ここに代金を入れてください」と箱を置いてあるシステム。安心・安全の国…

イタリアの靴に魅せられて♬

届きました。先週大阪で 大人買いした靴が、届きました。革底なのでゴムを貼ってもらっていたので少し時間がかかってしまいました。 何かで「ジャンニマーラ」の靴を見て、とても印象に残っていて、1ヶ月ほど前に「ジャンニマーラ」という単語がふと頭をよぎ…

ハイヒールは何歳まで?

仕事柄、ハイヒールはマナーの一つ。しかしここ数年、「ハイヒールは何歳まで履けるのか?」と考えている。 クライアント先に訪問するときは、3-8センチぐらいのパンプスを履く。クライアント先に行かずオフィスワークの日は、ペタンコの靴とかウエッジソー…

今年の桜

今年は、晴天で桜を見ることはできなかった。雨降ったら散ってしまって葉桜になったしね。 近所の川沿い。満開やけど曇りやから暗いね。晴れてたら綺麗のにね。 こちらは、聖路加の近く。晴れてるけど、雨上がりで葉桜。 桜の絨毯。 まだ衣替えもできてない…

大阪その3

続きです。 今回の目的はお墓参り。 桜も綺麗に咲いていました。 「ダイスケ、そっちに行ったでー。また頼むでー。」と報告。おかんとせっしゃとダイスケと、3人で仲良くやってるかな。 実家では、ゆっくり朝ご飯食べて、お墓参り行って、帰りに友達Kマルの…

大阪その2

昨日の続きです。 3つ目の目的は、友人Nちゃんに会うこと、ご両親のお見舞いに行くこと。 お父さんは入院中、お母さんは退院したところ。通常はお父さんは在宅介護中。前の会社で仲良くしていて、在職中から毎年お伊勢さんとタラサ志摩ホテルに旅行に行って…

大阪その1

お墓参りのため、帰省していました。プライベートで帰るのは珍しく、またゆっくりもしていられないので、限られた時間でタイトなスケジュールでした。 着いた金曜日、まずはディープな街、天王寺にある昆布問屋さんに買い出し。このお店は祖母の代からお世話…

ぎっくり腰

ぎっくり腰のぎっくりって、何なのか。「ぎくっ!」ってなることだと思ってたけど、そうでもない。何のきっかけも、ぎくっ!もなく、それは突然やってくる。 昨日、3匹のハムスターにキャベツをあげようとかがんだら…ん?あれ?何この痛み?と、ゆるやかなぎ…

新入社員

年度が変わって、あちこちに新入社員らしき人たちがいる。なんとも初々しいね。 自分が新入社員のころって、最近は思い出すのも一苦労。遠〜い昔って感じ。 私が新入社員のころ、3ヶ月の研修があった。今で言うワードやエクセルを勉強するの。当時はWindows…

お別れ = 出発

3月はお別れが多い。いつも行く表参道の美容院の若い美容師さんが、3月末で辞めて実家のある福岡に帰るとのこと。菅田将暉似でひょろっとしてて、今時の若い子って感じの男の子。アシスタントの頃から知ってるからその成長を一顧客として密かに見守ってきた…

運。

今年に入って、あまりいいことがなかった。 気分が暗くなりがちな日は、明るいお花を買ってきたり、 スイーツを買ってきたり。 しかし、ついてないことばかりではない。年度末の今日、そうプレミアムフライデーに女神が舞い降りた。 昨日、高島屋から簡易書…

父思う。

近くのお寿司屋さんに行ったときのこと。カウンターにおじいちゃんが一人、昼間っからお酒を飲みながらお寿司をつまんでいる。カウンター越しに大将と話をしている様子だったが、よーく聞いてみると、何度も何度も同じことを言っている。 「今日は火曜日かな…

いろんな「活」、まずは「トン活」

先日美容院に行って雑誌を見ていたら、「トン活」という文字が目に飛び込んできた。「ときめく、とんかつとの出会いを求めて」だそうだ。 余談だが、ヤホーで検索してみると、トン活=東方神起にまつわる活動が、ヒットする。それはそれでOK♪ 確かにとんかつ…

池袋が難波化した金曜日の夜。

先週の金曜日は、高校時代の友人チクワが大阪から出張で来るというので、池袋の街に繰り出して行きました。 肝心のチクワが遅れて来るというので、先に始めましたよ。 集まったのは、同じく高校時代の友人Kと、Kの近くに住む友人メトロ。共に去年の夏に金沢…