★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

タピる。

最近流行りのタピオカ。私は、こんなに流行る前から好きでしたよ。いや、ほんま。とはいえ、今の主流の黒い大きなタピオカではなく、中華料理屋さんのデザートとして出てくる、白い小さなタピオカ。ミルクの中に入ってるヤツ。 タピオカを飲むことをタピるっ…

肩書き

先日、クライアントさんにお食事に誘っていただいた。担当の女性部長は、年が近いこともあり昔から親しくさせてもらっている。 お酒が入ると、会議室での話と違い、ざっくばらんになんでも話せる雰囲気になるのがいい。新しく就任された社長ともかなり打ち解…

タイムスリップ(川崎編)

その日の夜は、大阪から出張で来る友人酒屋と、川崎で会う予定にしていました。川崎と言っても広い。うちのオフィスのある小田急界隈の川崎ではなく、JRのザ・川崎の方です。朝から缶ビールを飲んでいるせっしゃみたいなおじさんがわんさかおります。関西で…

タイムスリップ(銀座編)

一瞬にして、1984年にタイムスリップ。気持ちはいつも高校1年生に戻る。 昼から友人ペッスと、八重洲のお気に入りのうなぎ屋「はし本」に行き、その後、銀ブラ(銀座ブラブラ)。「銀座シックス行ったことないねん。」「私も!」となり、八重洲から銀座まで…

グチるおっさん。

単身赴任になったおっさんに、「たいへんですねぇ」というと、「なんも大変なことあらへん、もともと家庭内別居でしたからね。掃除洗濯は難儀ですけど。」と返ってきた。 飲み会の席の話ではありません。ビジネスの場での話です。 ・・・ なんか、やだわ。 …

スイッチ。

終わりましたね、10連休。終わっちゃいました。「10連休なんかいらんわ〜」って言うてたのに、終わってみれば、「毎年10連休ほしいなあ」という気持ちに変わっています。何をしたってわけではないけれど、ゆっくりできた。デイゲームもほとんど見れた。そし…

GW唯一の車でのお出かけ。

車で出かけたらエライ目に遭うから出かけたくなかったけど、どこにも行かないというのもなんかねぇ。混んでも1時間強ぐらいやろうということで、横浜までワンコ孝行兼ねて出かけることにしました。 山下公園では、お花のイベントがあり出店も多く人もそこそ…

令和初のくら川さん

令和になって、ワンコのお散歩とお買い物以外の初めてのお出かけは、くら川さんです。この連休の一番の楽しみ 子煩悩の大将は、学校がお休みなのでお子さんのお世話をしてからお店に来るとのことで、今日の開始は13:30でした。 「熱燗から?」「はい、お願い…

ダイエット

GW、ついつい食べ過ぎてしまうし、動かなくてもお腹は減るし、口寂しくて何か食べていないと気が済まないし…と、ダイエットとは程遠い日々が続いている。 健康のために(いや、朝ドラのために)、毎朝きちんと起きて、朝ごはんを食べて、昼も食べて、おやつ…

新しい時代のはじまり。

令和、どんな時代になるのだろうと、多くの人がいろんな思いを胸に、今日を迎えられたことでしょう。昨日から今日、いつもの1日で、いつもどおり寝て起きただけなのに、何か違う。年越しとも少し違う。昭和から平成に変わったときは、1日だけ休みで次の日か…

新しい時代。

まもなく令和です。〝平成最後の…〟という、特別なイベントもなく、せず、ふつうに迎えることになりそうです。 しかし、新しい時代になるのだから、何かが変わりそうで、何かが始まりそうな、そんな予感もあります。いや、そうでありたい。 人の価値観が、お…

GW前半。

出かけませんよ〜。車で出かけるとエライ目に遭いますからね。去年も江ノ島に行ってエライ目に遭ってます。特に今年は10連休。絶対出かけませんよ。 なので、食べて食べて食べまくるGWにしましょうということで、今日はとよちゃんが大好きなしゃぶしゃぶです…

平成の振り返り

みんなやってるので、私もやっておこう、平成の振り返り。 西暦で覚えることが多くなったので、あまり平成を意識していなかったが、社会人生活のほとんどすべてが平成ですね。 ・阪神タイガースの二度のリーグ優勝。 2003年、2005年ともに、胴上げを現地で見…

信用を失うのは一瞬。

コツコツ積み上げてきた信頼を失うのは一瞬。だから、常にお客さま(クライアント)に感謝の気持ちを忘れてはいけない。 ある程度会社が大きくなったら、トップだけでなくその社員も〝勘違い〟をし、考えが横柄になりそれが態度にも出てしまう。最悪は、お客…

覚悟とプラン。

こんな私に、〝出資してもいい〟と言ってくれる人が何人かいる。リップサービスだとしても、身に余る光栄です。 50歳を過ぎ、人生100歳、折り返しを始めて、もう一花咲かせようという意気込みはあるが、そのためには、覚悟とプランが必要です。 客観的に自分…

中退ではなく卒業を。

尊敬する人は何人かいます。 一番尊敬する人は、先日も書いた、前職のファウンダー。そして、その次と言っても過言ではない人、Yさん。 時々人生相談をする。 In a nutshell, かいつまんで言うと、今、勉強していることに関して、「あやこさん、中退だと後悔…

良いところを探す。

誰にでも、良いところと悪いところがあるわけだから、悪いところばかり見ずに、できるだけ良いところを見るようにしている。それは、前の会社でマネージャをしていたときに身についたのかもしれない。 しかし、それは年下や部下に対して持てる感情であり、年…

おばあちゃんとの思い出。

デパートの最上階には、大衆食堂があったが、今はもうないのだろうか。 その大衆食堂には、うどんから、定食から、チョコレートパフェまでなんでもあって、大家族で入っても、めいめいが好きなものを注文できる品揃えがある。が、それほど美味しくはない。シ…

東京ドームへ。

阪神戦のチケットがなかなか取れないのでしかたなく東京ドームへ、巨人vsヤクルト戦を観に行きました。とよちゃんが巨人ファンだからしゃーない。いつも阪神戦に付き合ってもらうから、たまにはね。 一応、首位攻防戦やで、ぷっ。 しかし、なんで?強いな、…

喫茶巡り.7

ご無沙汰しております、喫茶巡りシリーズ。半年ぶりぐらいでしょうか。 新宿大江戸線改札近くにある、亜麻亜亭さんですが、なんと、とよちゃんが若い頃アルバイトをしていたお店です。 コーヒーだけでなく、紅茶もちゃんと美味しい本格的な純喫茶です。 これ…

おかん、命日。

数えてなかったけど、昨日で20年になります。早いな。3年ぐらいは、毎日おかんを思って泣いてたけど(シーやで)、もう、泣くことはめったにない(時々ある)。 生きていたら、78歳。さすがに一緒に甲子園ってわけにはいかないだろうけど、一緒に美味しいも…

平成最後のくら川さん

「例のたけのこは、4月なら大丈夫?」と、前回確認して、早めに予約しました。ここ数日で、くら川さんが何度かインスタにたけのこの写真をアップするたびに、「それが例の?」とコメントしたのですが、なかなか例のたけのこは表れない。 しかし、なんとなん…

さんまより、たけしに。

数年前までは、今のキャリアの延長上に、この先のキャリアを思い描いていましたが、今は、そうではない。もちろん、全く違うキャリアとは思っていないが、ちょっと違うねんな。 路線で例えると、小田急線に乗ってて終点は新宿かと思いきや、千代田線直通で綾…

エアメール💌

アメリカから、エアメールが届きました。昔の部下が、旦那さんの転勤でサウスカロライナにいるとのこと。 もう、20年も前に新入社員研修をして、あるクライアントさんに配属したかわいい(かわいかった?)女の子。 もうお子さんもいて、立派なお母さんにな…

1/4終わり。

早いもので、もう3月も終わり、明日から新年度の会社も多いですね(うちは1〜12月ですが)。 世間では、明日、新年号の発表で盛り上がっています。 私の考える年号は、 文鰻 画数多い時点で却下やけど なんか幸せになりそうでしょ。え?私だけ? それはさて…

こうはなりたくない。

年をとるとわがままになる、頑固になるのは、仕方ないのだろうか。こうはなりたくないものです。 重箱の隅をつつくようなことを言ったり、自分が言ったことを忘れて人のせいにしたり。 でも、仕方ないのかな。いやだな、そうなるのは。 しかし、そうなったと…

有言実行。

今日は、クライアントでもあり、年も近いこともあってお友達としてお付き合いしている女性Mさんとのお食事。 くら川さんに教えてもらった、代々木上原のイタリアンです。 お互い忙しかったこともあり、1年ぶりぐらいに会うので、近況をキャッチアップし合い…

春はそこまで。

幸いなことに、歩いて行ける距離に桜のきれいな場所はいくつかあります。 せや、明日せっしゃの誕生日やし、ケーキ買いに行くついでに、桜でも見に行こうか!と言うことになり、ワンコを連れて出かけました。 春はそこまでって感じでしたが、まだまだ肌寒い…

イチローの引退に思うこと

イチローの引退会見、見ました。一つ一つの質問には誠実に答え、しかし記者の期待には応えないスタイルはイチローらしくて気持ちよかった。 ・人より努力しているとは言えない ・自分自身精一杯やった 私が言うと単なる言い訳にしか聞こえないけれど、イチロ…

最も尊敬する人と。

新卒で入社した会社に、18年勤めました。女性も活躍できる企業は当時はまだ珍しく、女性管理職もたくさんいました。長く勤めるつもりは全くなかったけど、気づけば18年、役職ももらって、責任ある仕事を任せてもらいました。 入社当時から、役員の秘書だった…