★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

遅めの夏休み。

11月ですが残っていた夏休みをとりました。仕事をしたり、大事な用事を済ませたりしながらも、少しは楽しい時間もありました。 紅葉 毎年この時期に、宮ヶ瀬ダムに行きます。ワンコが大好きな場所でもあります。 今年は綺麗な紅葉は見られないね。いつまでも…

もう一つの人生。

前にも書きましたが、前の会社を辞める前に、ファウンダーから「ニューヨークに行け」と言われました。悩みに悩み、泣きながらこのありがたい申し出をお断りしました。 ここが、私の最後の人生の岐路であったことに間違いはない。あのとき、ニューヨークに行…

優先順位。

仕事が一番として、優先順位をきちんとつけないと、あれもこれも中途半端になってしまう。 気持ち的には、ワンコが一番やけど、実際のところ、友達に会う時間や、うなぎを食べる時間、習い事なども優先順位は高い。でも全部やっていたら、キリがないもんね。…

ともだち。

20年来のともだちAさんがいる。高校の同級生ではなく、前の会社の同僚でもないんだけど、仲良くしているともだちAさん。 ここ数年は、年に1回会うか会わないか。電話も年に1回するかしないか。前の会社のときは、頻繁に会っていたのに、私が転職してから会わ…

くら川さん(7回目)

7回目のくら川さん。「13時ギリギリになりそうだから、ゆっくり来てください」と、ご丁寧にメッセージをくれる大将。恐縮です。 13時ギリギリになったのは、この日は土曜日なのだが祝日で保育園がお休みなので、お子さんの面倒を見られていたそうです。子煩…

以心伝心。

高校時代の友人酒屋(女性やで)が、東京に出張で来たので、田町でランチ。久しぶり~という感じはなく、昔のように「おぅ~」(おっさんか!)と会い、おっさんばかりの餃子屋に入り、おっさんと相席で餃子をほおばり、ぺちゃくちゃ喋って、「ほなな」とお…

年に一度の再会、グー👊。

恒例となった同級生ヒロキとの年に一度のランチ。ポールマッカートニー来日と同時に上京してくるヒロキのスケジュールに合わせて、友人Kと二人で練りに練ったプランから、メトロポリタン池袋の最上階のフレンチレストランを予約しました。この後のKの仕事を…

シミーズの力。

先日、久しぶりに友人Kと恒例の渋谷DEランチをしました。恒例と言ってもすごく久しぶり。ちょっと前にKのお母さま(マタ子さん)が亡くなり、荷物整理をする中で、「サラ(おNEWと言う意味)のシミーズ(死語か?)とエプロンがあるけど、いる人」と、ツイッ…

嫌いな人。

「あやこさんって、どんな人が嫌いですか?」と(仕事関連の)ある人に聞かれた。けったいなこと聞くもんです。プライベートと仕事は全く別人になる私は、仕事では割とドライなんです。なので、 ・うるさい人 ・噂話をする人、信じる人 は、あまり好きではな…

くら川さん(6回目)

「これを乗り切ったら、週末はくら川さんや!」と思い、切り抜けた木金のイベントも、海外から招いたスピーカーの接待も、お疲れさん会も、サッカー観戦もすべて無事終わり、昨日くら川さんに行ってきました。今回はお昼です。 いつも時間キッカリだと、まだ…

川崎フロンターレ。

久しぶりにスタジアムでサッカー観戦をしました。Jリーグが始まったころは、万博スタジアムでよく試合を見たものです。前の会社がスポンサーだったので、ガンバvsレッズの試合は、何度か行かせてもらいました。何を隠そう、浦和レッズのファンでした。福田く…

「どうぞ」は、魔法の言葉。

忙しい街、東京。今日は新宿から海浜幕張へ移動。東京駅を経由して1キロぐらい駅構内を京葉線の方に歩いていきます。新宿も東京も、スーツケースを持った旅行客やビジネスマンでごった返す駅です。みんな我れ先に我れ先にと行く手を急ぎます。私も同じです。…

バスク風チーズケーキ。

お気に入りのメガネコーヒーさんで、3連休限定で、バスク風チーズケーキを作ったとインスタグラムで知りました。通い始めて1年が経つが、初めてのメニューです。ストーカーの如く、毎日インスタグラムをチェックしているので、間違いない。初めてです。大阪…

恐るべし百均。

百均で買うものと言ったら、台所用品が中心。スポンジとか菜箸、ジップロック、ふきんなどなど。何でもあるよね、百均。 何でもあるとは思っていたけれど、パンストまであるってみんなご存知だったのだろうか。 あるメーカーのファミリーセールに年に2回行か…

常識/非常識

常識と非常識の境目が難しい。自分の基準と他人の基準と違うから。 例えば、先日、転職の相談にのったのだが、後日「お忙しいところお時間をいただき、ありがとうございました。」の一言ぐらいあるのが、常識ではなかろうか。もちろん、親しい友人や身内なら…

父思う、久しぶり。

ウォーキング、細々と続いていますが、全く体重は減りません。1キロ〜1.5キロですからね。しかたない。 近くの川沿いを歩きますが、誰でしょうねえ。歩きながらビールを飲むのは。 せっしゃ(父親)も駅前や公園で飲んでは、こんな風に空き缶を置きっぱなし…

バッグ2つ持ち派

私はもともとカバンは、2つ持ち派でした。お財布とか化粧ポーチなどを入れるいわゆるハンドバッグと、パソコンやノート、資料などを入れるサブバッグ。両手に程よく同じ重さのバッグをもたないと、バランスが悪いし、何より重いバッグ1つだと肩がこる。 しか…

歩いてます。

平日は無理だけど、週末に晴れたらウォーキングをしようと決心し、昨日・今日とちゃんと歩いてます。朝晩のワンコのお散歩タイムです。ワンコはあまり歩かないので難儀です。とはいえ、お互い無理をすると長続きしないので、このペースで。 せいぜい1〜2キロ…

「女性一人って、どういうこと?」(4回目くら川)

横山さんと横山さんのうなぎを食べられる会に予約した私に対し、くら川の大将が、はし本の大将に言った最初の一言だったらしい。 お食事会の様子はこちら↓ http://ayaya325.hatenadiary.jp/entry/2018/07/21/235449 先週日曜日、初めてお昼にくら川さんに行…

出鼻をくじかれました。

体重が増えてきております。名ばかりの糖質制限。夕食にはお茶碗半分のご飯しか食べないと決めたのに、お米って本当に美味しいのよね。 糖質制限だけだと限度があるし、やっぱりお米を食べたいし…と思うと、歩くしかない。ロナウドくん(ワンコやで)のお母…

横山さんのうなぎ

ご存知のとおり、大のうなぎ好きでして、去年、「横山さんの鰻(旧名:泰正オーガニック)(泰正養鰻場)」と出会ったことが、私の人生を大きく変えたと言っても過言ではない。(いや、ちょっと大げさ) 今日、1件目の仕事を終えて、何気にスマホを見ると、 …

3度目のくら川さん。

3ヶ月連続です、くら川さん。 このお豆さんを食べたくて…と言っても過言ではない。 コワモテの大将の笑顔のない「いらっしゃい」から始まるコース料理。18時開店と同時に行くから、まだ仕込みの途中なのかもしれない。3回目だが3回とも笑顔では迎えてくれな…

ある人の思いよ、届け。

とある会社の話。 社長は、もういいお年らしい。年々我が強くなり、何でも思い通りに進めたいようだ。イエスマンはかわいがり、歯向かう者は排除する。 どうするよ、組織の継続。 口では、組織の継続を気にしているようだが、その行動は全く伴っておらず、結…

大逆転!

もう1週間も前ですが、東京ドームに行きました。もちろん巨人vs阪神。1戦目2戦目は完封負けで迎えた3戦目。ピッチャーはソフトバンクから移籍の飯田。誰やねん?やろ。ヤホーニュースにも「大バクチ」って書かれてたからね。 7回終わった時点で、8対3。もう5…

黒を華やかに。

月に2回のウォーキングのレッスン。そこではきれいに歩くことだけでなく、きれいに歳を重ねる方法を学んでいる気がします。 今日は、黒や紺のスーツやドレスの着こなしについての話題になりました。一見、黒や紺って合わせるのがラクそうに感じるよね。色も…

何歳まで美容院に行くのか?

何歳まで美容院に行くのだろうか?うちの母親は57歳で亡くなったので、普通、女性が何歳まで美容院に行くのかが分からない。私のおばあちゃんは、何歳まで美容院に行ってたのだろか?みんな、おばあちゃんになっても美容院に行くのか、それとも自分で切るの…

和食。二度目のくら川さん。

和食でお気に入りのお店は、大阪の周防町にある「浅井」です。東京に住むようになってからは、年に1回も行けなくなってしまいました。 東京には美味しいお店がたくさんありますが、和食の美味しいお店は、あるワケがないと思ってた。だって「ダシ」の美味し…

大きな声。キング オブ アクティブ。

週末、大阪からアクティが上京してくると聞き、先日少し時間を作って友人Kと3人で会いました。アクティは、友人Kの友人であり、加賀やきメンバーの一人です。(細かい説明は割愛しますが、要するにマブダチ❗️) 新宿でランチをし、その後メガネコーヒーに行…

猛暑の影響

暑い、とにかく暑い。 2週間ほど前、東京都内でも40度近くまで気温が上がったとき、軽い熱中症になった。(診断を受けたわけではない) ・頭が痛い ・だるい ・食欲がない などの症状でした。食欲がないなんてこと、滅多にないからね、絶対熱中症やと思うわ…

ほっこりはん。

お隣にどんな人が住んでいるか分からない世知辛い時代なのに、うちのマンションはそんなことはなく、とてもいいひとが多い。そして、よく話をする。 ワンコの存在はもちろん大きいけど、ワンコを飼っていない人ともよく話す。例えば、4階のおばあちゃんと、…