★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

ランチブッフェとお参り。

今日はオフ。ぼちぼち残務も落ち着き、オフが増える予定です。13年の(前職を入れるとさらに…)疲れを癒していこうと思います。 珍しく?コイチャンミンがどこかのホテルのブッフェに行こうと、1ヶ月ぐらい前に誘ってくれていて、ANAインターコンチのブッフ…

お年寄りの基準。

高齢者の事故が後を立たない中、自主的に免許を返納する人が増えている。 80歳を過ぎたら返納すべきだ!というような意見も多い。じゃ、何歳からお年寄りなん? 例えば企業なんかで例えると、80歳を過ぎても現役で経営者としてバリバリの人もいれば、70歳に…

甥っ子家族がやってきた。

飛び石連休を利用して、甥っ子家族が大阪から遊びに来ました。彼らは結婚前にも一度遊びに来ていて、今回は大姪(1歳3ヶ月)も連れてくるとのことで、ウキウキでした。 まず、絶対に行きたいところは、日本一(ということは世界一)のうなぎ屋さん、古賀さん…

純喫茶巡り.8

久しぶりの純喫茶です。 ずいぶん前に、何かのテレビ番組で紹介された〝アンプレス〟が、気になっていました。お店の名前はショパン。 食パンの焼いたものにアンを挟んでプレスする…んやと思うで。知らんけど。 ランチでいただくには量が少なすぎる。食後の…

御朱印帳。

今年掲げた10の抱負の中に、〝月に1度はどこぞの神社にお参りする〟というのがある。困った時の神頼み…ということではありませんが、時間に余裕もできるだろうし、いろんな人や事に感謝の気持ちを忘れずに…と思って掲げた抱負です。 もともと伊勢神宮には毎…

ヤング女子会。

ちょっと前、前職の部下からいろいろ話をしたいと相談を受け、数人で会うことになりました。一世代下のヤング女子の集まり。 女子とは言え、食べ盛り育ち盛りのヤングたちなので、美味しい焼肉に連れて行くことに。 最近の若い子は、仕事を機械のように事務…

2月のくら川はお友達ご招待。

ほら、友人M子さんに、あつかましくお疲れさま会おねだりしたやん?ご馳走になったうえに、プレゼントまでいただいたので、何かお礼がしたいと思い、くら川に招待することにしました。 M子さんは、冷酒からスタートしましたが、大将は快く出してくださいまし…

仲間。

先日、クライアントさんからお誘いを受けて、食事会に参加しました。複数社の重鎮?が集まる楽しい会。今までは、あまりにも個人的なお誘いは、会社が中立な立場なので公平性を欠かない程度にしか付き合ってこなかったけど、もう解禁。自由! 続くと体力的に…

楽観的すぎる私。

当たり前のことだけど、会社を辞めると安定した収入がなくなる。そういう現実的なことが、今更ながら心配になってきた。遅いよねー。 いくつかの企業から声をかけてもらっているけれど、物を売る商売じゃなく、自分のスキルを売る商売だから、爆発的な収入は…

今年の抱負。

今さらですが、2020年、今年に入って抱負を10個掲げました。毎年、掲げて何かに書くのですがいつもすぐに忘れてしまうので、今年はスマホのメモに書き出しました。そうすれば、毎日見られますもんね。(今さら…) とはいえ、大そうな抱負ではなく、日々気を…

進路

友人クローバーの息子Sくんが今年大学生になる。去年の夏頃、から連絡があり、Sくんが進路のことで相談があるとのことで電話で話しました。。心理学の勉強をしたいとかなんとかで。 カウンセラーの仕事について オクババ(インストラクターやで)の仕事につ…

後ろ髪引かれること。

最近、忘れっぽいから残しておこう。いいことも悪いことも普通のことも、忘れていることが多いから、せめていいことは、書いておこうと思います。 辞めます連絡をボチボチ始めると、「お世話になったからお食事でも」と、クライアントさんが、声をかけてくれ…

今年は新年会。

毎年年末に、友人ペッスの家で忘年会をするのですが、今回は新年会になりました。 コイチャンミンとカジュンが同年代でゴルフ好きということもあり、4人でも全く違和感がありません。 まあ、コイチャンミンが年に1回はオクラに会いたいのが一番の理由。3年前…

おせちもいいけど、おでんもね。

来年こそ!と思って、ついに念願のくら川さんのおでんにこられました。毎年正月の三ヶ日は、おでんのみの特別メニュー。くら川さんの仕事納めは実質今日というわけですね。 おでんといっても普通のネタじゃないところがくら川らしい。 どう、このラインナッ…

2020年スタート。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年賀状、2020年、子年、タイミング的にもええし、やめようか悩んだ挙句、今年も年明けてからせっせと作ることになりました。 このデジタルな時代に、「もう年賀状ええやん」と思いつつも、元…

お疲れさま会

「12月にお疲れ会やってーよー」と、2〜3ヶ月前くらいに元クライアント(今は仲良しの友達)のM子さんに催促をしました。催促しなくてもきっと誘ってくれていたはずなんだけど 年末で仕事が忙しいのに、予約をとってくださいました。 もう、10年以上のお付き…

最高のボス。

先日、スタッフに「ありがとう会」を開催していただいた。3月末までクライアントからの依頼業務があるが、実質今月末までで終わりです。まだ実感ないなあ。 オフィスの近くのイタリアンレストラン。 みんな真面目だから、こんな場でもあっちこっちで仕事の話…

いつものメンバーで。

年に数回集まるメンバー、なかなか全員そろうことはなく、今回も4人。 見た目はまだまだ若いけど、集まると親の病気の話や自分の病気の話。 J子が、来週から入院するというので、元気づけのカンパイです。命に関わることではないけれど、やっぱり入院という…

人生の1ページに登場するということ。

人生の1ページというと大げさだけど、誰がの人生、業務経歴の1ページに登場していると知る機会があった。先日、前職を辞めた子で新入社員のときに私が研修をした男の子(と言ってももう立派なおっちゃんやけど)の声かけの忘年会に参加した。前職を辞めた子…

交差する思い。

いろんな人が、温かく声をかけてくれる。ここにきて、気持ちが揺らぎ始めている。辞めることに対してではなく、違う業界の仕事をすることに対して。 しかも、次の予定は、お相手のタイミングが悪く滞っているので、気持ちはドンドン傾き始めてしまっている。…

㊗️還暦 @ くら川

今年に入ってすぐに、「今年は還暦やなー、お祝いは、くら川さんやな」とコイチャンミンと話してて、早々に12月の予約をお願いし、つー夫婦にも12月は休みとって来てやーとお願いをしていたけど、ほんま時間の経つのは早い、あっという間に12月、先週土曜日…

マダムからのお誘い。

うちのマンションは、みんな本当にいい人で、ちゃんとあいさつも交わすし(当たり前やけど)、どちらからともなく、旅行に行ったらお土産を持って行ったりと、古き良き昭和のような感じです。 1階に住むSさんから、「クリスマスツリーを飾ったから、見にこな…

コボれるウニ。

友人アオコが来るので集合がかかりました!コイチャンミンの仕事の都合で行けるかどうか微妙だったけど、うまく調整できたので、参加することができました。ラッキー どこでご飯食べるかアレコレ悩みながらも、アオコのホテルのねきがええやろうと、新宿三丁…

古巣にご挨拶。

今日は、古巣T社に、今の会社の役員を退任すると報告に行ってきました。タイミングよく会うときは会うんやね。約束の担当者が来るまで待っていたら、お世話になった女性役員Kさんと受付でバッタリと会い、 「あんたー、何してんのん?久しぶりやね。元気にし…

11月のくら川さん

来月、コイチャンミンの還暦のお祝いをくら川さんで実施します。大阪から弟夫婦も呼んで、ま、こぢんまりと。(支払いは、私やけど。) 今年入ってすぐにお店を予約させてもらい、コイチャンミンの大好きなカニをお願いしております。もう11月なんて、ほんと…

開運。

1年半ぐらい前に、開運肌メイクレッスンといつものをインスタで知りました。レッスンの先生がなぜか私をフォローしてくれたのがきっかけでした。先生は顔出ししていて、とてもチャーミングで信頼できる人だと野生の感でわかったので、面識はなかったけれど、…

失敗ではなく経験。

ぼちぼち、特にお世話になったクライアントさんに、退任の話をしています。個人事業主として新しい道を…と説明すると、あるクライアントさんが、「勇気ありますよね。失敗したら…とか、考えないんですか?僕なんか、例えば嫌なことがあったとしても、会社に…

東京に染まったかな?と思うところ。

魂までは売ってないで。 しかし、東京生活15年以上ともなると、だんだんこっちの生活に慣れて、馴染んできたように思う今日この頃。 例えば、 ・赤信号で止まるようになった ・肉じゃがの肉は、豚でも許せる ・電車では小声 ・大声が恥ずかしいと思うように…

自分らしく。

2019年は、〝自分らしく〟の始まりらしい。あんまりスピリチュアル系は好きではないけれど、そっち系の人が言うには、そうらしい。へ〜。 何も知らずに転職を決めたけれど、そっち系の人が言うには、それでいいらしい。嫌なことを排除することは正解らしい。…

10月のくら川さん

台風20号がどうなるか?と心配したけど、直前に温帯低気圧に変わりました。雨は土砂降りでしたが、電車は動いていたし、帰りは薄日も差してました。さすが(SKI)。 ちょっと前に大将が、クエと松茸のお吸い物をfacebookでアップし、すかさず「これ、食べた…