★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

説得力。

どんな仕事でも、その道でお金をもらうのであれば、それは「プロ」だということです。 プロ野球選手は、野球がうまくてファンを魅了する。歌手は、歌がうまくて、聴く人を魅了する。コピーライターは、読む人を魅了する(→友人酒屋です)。大工さんは、ステ…

まあまあな三連休。

仕事始めから一週間しか経っていませんが、バタバタバタな毎日です。三連休、もちろんゆっくり休めるはずはなく、溜まっている仕事をこなし、帳尻を合わせる。しかし、これだけ忙しいと、要領も得てきて、効率よくこなせるようになってきているのです。やれ…

決断力。

「決める」って、そんなに難しいことだろうか。私は比較的何でもすぐに決断できる。しかも、ほとんど相談をしない(報告や現状を話すことはある)。決められない人は、誰かの後押しを待ち、結果を人のせいにしがちやね。だから決められないし、迷う、自分の…

Facebookのいろいろ

2010年からFacebookを利用していますが、最初はワケが分からず、手探り状態でした。2011年の東日本大震災の翌日、忘れもしない3/12日に、全然知らないアジア系アメリカ人から突然メッセージがきました。その人の名はシェイナ。 シェイナ 「あなた、〇〇(苗…

毎日を楽しむ。

私は、仕事が好きなので、どんな大変なことがあっても基本がんばってやり抜く。そのためには、いかに毎日のランチを充実させるかってとても大事なこと。 だいたい週一ペースで食べているうなぎ、今年はまだ食べられていません。なんてことだ! まあ、それだ…

長い間未完了だったもの。

コンタクトセンター業界の用語で、未完了の問題を〝オープンインシデント〟と言います。 私たちには長年、オープンインシデントがありました。しかし、それはこちらの意志ではどうすることもできず、相手が完了してくれるのを待つしかなかったのです。コンタ…

年賀状。

今年こそはやめようかな…と、毎年思うのですが、毎年踏ん切りがつがずに続けている年賀状。最近は、「SNSで繋がっている人には出しません。」と宣言する人も増えてきましたね。 出す人、出さない人にはそれぞれの考えがあるのだから、どうこう言うつもりは全…

優しさの連鎖

今日は木更津のアウトレットに行ってきました(年賀状まだやけど…)。特に目当てはなかったけど、セールやってるし、広くなったみたいやし。木更津はワンコ連れも多く、ワンコと入れる(テラス席だけど)レストランも多い。いつも、フードコートのテラス席に…

私のワークライフバランス。

長年、私は全てにおいて仕事を優先してきました。それは最初に勤めた会社で自然に身についたのもであり、今の私の礎になっているものです。おかげて、仕事においては、今、「成功している」と胸を張って言うことができます。しかし、生活の面ではどうでしょ…

初売り、福袋。

毎年2日は、玉川高島屋へ初売り&福袋を買いに行きます。並ぶことは大嫌いなのに、この日ばかりは開店前から並んでいます。私は真っ先に、2階のフォートナム&メイソンに行き、アフタヌーンティーお食事券付きの福袋を2つゲットします。とよちゃんには、6階に…

2019年スタート。

今年もよろしくお願いします。 ご存じのとおり(え?知らない?)、昨年末は仕事とプライベートともに、大変なことが重なりましたので、年賀状は出せていません(え?美味しいもん食べに行ってたやないかって?)。しばらくお待ちください。近いうちに出しま…

くら川さん(9回目)

「今年一番通ったお店やわー、コンビニより通ったわ〜」と、先日、くら川さんに行ったときに大将に言いました。ちょっと盛ったけど、一番通ったレストランであることには間違いない。7月に初めて行って、半年で9回ならそこそこ通ったほうです。 定番の酢豆は…

五十嵐さん。

東京和食「五十嵐」をご存知だろうか。夏ごろその存在を知ったはいいが、予約方法がなんとも独特なんです。また、その場所はネット上にも一切公開されていません。 ・まず、オーナーとfacebookで友達になる ・メッセンジャーで許可がくる ・プロフィールを伝…

ハニートラップ💔

全く縁のない言葉ですが、割と身近なところで事件は起きるものです。ええ、私ではありませんよ、知り合いの話です。 ハニートラップ、かかる男はバカだけど、かける女は汚い。人としてどうか?と思ってしまう。 結局、男の方が社会的制裁を受け、女は何食わ…

珍しく食欲がありません。

いろんなことがありすぎて、食欲がありません。正確には、食欲はあるのだが、食べ始めるとそんなに食べられない…という状況がしばらく続いています。だからといって体重が減ってるわけではありません。なんでやねん! もちろん全く食べられないというわけで…

59歳。

還暦まであと一歩。 今日はとよちゃんの59回目の誕生日です。 朝から、リリエンベルグでお誕生日ケーキを予約し、会社のスタッフが夕方自転車で取りに行ってくれ(命令したわけではない、親切心から取りに行ってくれたのよ)、仕事をちゃっちゃと片付けて帰…

他人も過去も変えられる。

ストレスマネジメントの研修やセミナーをするときに、「過去と他人は変えられない、未来と自分は変えられる」と教える。 過去…失敗したことにクヨクヨ悩み続けても仕方がない、前を向いて歩こう 他人…自分の力で他人を変えることはできない、自分がその人と…

今度生まれ変わったら。

私は、ほとんどおっさんです。気も強いし、かわいいものが好きなわけではないし、リーダー気質だし、最優先は仕事だし。 でも、今度生まれ変わっても、女に生まれたい。ただし、今度は可愛らしい女に生まれ変わりたい。 何も、男に媚びるとか、玉の輿とか、…

くら川さん(8回目)

半年の間に、8回も来てしまいました、くら川さん。それだけ夢中なんです。 今日のおススメは竹鶴。緑のラベルです。黄色や赤のラベルもあるとのこと。日本酒にそんなに詳しくない私には分かりませんが、美味しかったことには違いない。 酢豆は、欠かせません…

遅めの夏休み。

11月ですが残っていた夏休みをとりました。仕事をしたり、大事な用事を済ませたりしながらも、少しは楽しい時間もありました。 紅葉 毎年この時期に、宮ヶ瀬ダムに行きます。ワンコが大好きな場所でもあります。 今年は綺麗な紅葉は見られないね。いつまでも…

もう一つの人生。

前にも書きましたが、前の会社を辞める前に、ファウンダーから「ニューヨークに行け」と言われました。悩みに悩み、泣きながらこのありがたい申し出をお断りしました。 ここが、私の最後の人生の岐路であったことに間違いはない。あのとき、ニューヨークに行…

優先順位。

仕事が一番として、優先順位をきちんとつけないと、あれもこれも中途半端になってしまう。 気持ち的には、ワンコが一番やけど、実際のところ、友達に会う時間や、うなぎを食べる時間、習い事なども優先順位は高い。でも全部やっていたら、キリがないもんね。…

ともだち。

20年来のともだちAさんがいる。高校の同級生ではなく、前の会社の同僚でもないんだけど、仲良くしているともだちAさん。 ここ数年は、年に1回会うか会わないか。電話も年に1回するかしないか。前の会社のときは、頻繁に会っていたのに、私が転職してから会わ…

くら川さん(7回目)

7回目のくら川さん。「13時ギリギリになりそうだから、ゆっくり来てください」と、ご丁寧にメッセージをくれる大将。恐縮です。 13時ギリギリになったのは、この日は土曜日なのだが祝日で保育園がお休みなので、お子さんの面倒を見られていたそうです。子煩…

以心伝心。

高校時代の友人酒屋(女性やで)が、東京に出張で来たので、田町でランチ。久しぶり~という感じはなく、昔のように「おぅ~」(おっさんか!)と会い、おっさんばかりの餃子屋に入り、おっさんと相席で餃子をほおばり、ぺちゃくちゃ喋って、「ほなな」とお…

年に一度の再会、グー👊。

恒例となった同級生ヒロキとの年に一度のランチ。ポールマッカートニー来日と同時に上京してくるヒロキのスケジュールに合わせて、友人Kと二人で練りに練ったプランから、メトロポリタン池袋の最上階のフレンチレストランを予約しました。この後のKの仕事を…

シミーズの力。

先日、久しぶりに友人Kと恒例の渋谷DEランチをしました。恒例と言ってもすごく久しぶり。ちょっと前にKのお母さま(マタ子さん)が亡くなり、荷物整理をする中で、「サラ(おNEWと言う意味)のシミーズ(死語か?)とエプロンがあるけど、いる人」と、ツイッ…

嫌いな人。

「あやこさんって、どんな人が嫌いですか?」と(仕事関連の)ある人に聞かれた。けったいなこと聞くもんです。プライベートと仕事は全く別人になる私は、仕事では割とドライなんです。なので、 ・うるさい人 ・噂話をする人、信じる人 は、あまり好きではな…

くら川さん(6回目)

「これを乗り切ったら、週末はくら川さんや!」と思い、切り抜けた木金のイベントも、海外から招いたスピーカーの接待も、お疲れさん会も、サッカー観戦もすべて無事終わり、昨日くら川さんに行ってきました。今回はお昼です。 いつも時間キッカリだと、まだ…

川崎フロンターレ。

久しぶりにスタジアムでサッカー観戦をしました。Jリーグが始まったころは、万博スタジアムでよく試合を見たものです。前の会社がスポンサーだったので、ガンバvsレッズの試合は、何度か行かせてもらいました。何を隠そう、浦和レッズのファンでした。福田く…