★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

イチローの引退に思うこと

イチローの引退会見、見ました。一つ一つの質問には誠実に答え、しかし記者の期待には応えないスタイルはイチローらしくて気持ちよかった。 ・人より努力しているとは言えない ・自分自身精一杯やった 私が言うと単なる言い訳にしか聞こえないけれど、イチロ…

最も尊敬する人と。

新卒で入社した会社に、18年勤めました。女性も活躍できる企業は当時はまだ珍しく、女性管理職もたくさんいました。長く勤めるつもりは全くなかったけど、気づけば18年、役職ももらって、責任ある仕事を任せてもらいました。 入社当時から、役員の秘書だった…

うなぎがつなぐご縁

うなぎ好きが高じて、いろんな方とお知り合いになれます。 一昨年の秋、喜代川といううなぎ屋さんで、己書の教室があり、参加しました。 喜代川は、どこの駅からもちょっと歩く場所にあるので、それまで行ったことがなかったので、いい機会でした。また、己…

人生あと半分。

51才のお誕生日を、昨日、無事に迎えました。「あんたは絶対100才まで生きるわ!」と、高校時代から言われてたけど、まさに人生100年時代、そんな気がしてきました。なので折り返し1年目です。 「何をするにも、遅すぎることはない」をモットーに、いろんな…

3月のくら川さん

毎月のこの時間のために、仕事を頑張っていると言っても過言ではありません。 この酢豆は持って帰りたい。 ステキなお酒 今回は、とよちゃんとやっと〝はし本〟さんに行けたことと、大将に教えてもらった代々木上原のイタリアンに行ってきたことの報告。 左…

ゴールデン、子どもがすくすく育ってます

5匹ぐらいかと思っていたゴールデンハムスターの子ども、どうやら、7〜8匹いそうですよ。 ここでは5匹しか確認できませんが、もっといそうです。 ジャイ子(母親やで!)は、せっせと子どもたちに、餌を運び、自分が食べるのは後回しにしています。子どもが…

ゴールデンの里親になりました。

懲りずに、ゴールデンの里親になりました。私ではなく、とよちゃんが…ですけどね。 かわいいでしょ。 2/18ぐらいに引き取ったのですが、生まれてまだ2ヶ月だったのに、デカいのなんのって。で、つけた名前が〝ジャイ子〝です。 しかし!なんと、引き取った翌…

花より…まぐろ。

3月上旬になると、桜の前に、河津桜の見頃がやってきます。本家の河津桜は混み混みだと思ったので、三浦海岸駅の河津桜を見に行ってきました。 菜の花とのコントラストがキレイ。 本場ではなくてもすごい人で、ワンコを歩かせることはあまりできず、ほとんど…

ワンコ9歳❤️

9歳になりました。ついこないだ、うちに来たと思ったのに、もうシニアの仲間入り。マンションの中でも古株くんになりつつあります。 他のワンコを見ては、ワンワン吠えて、全然お友達ができないダメダメちゃんは健在です。「あらあら、元気ね。まだ若いのね…

梅の花。

ワンコは生田緑地が大好き。よく行くのですが、梅園に行くのは今日が初めて。 駐車場に入る車は長蛇の列で、今日は暖かいからみんな梅の花を見に来ているのね。 寝不足なワンコは、歩いては止まりの繰り返しで、「ここまでおいで!」と呼ばないと歩かないし…

まんぷくラーメン

子どもの頃はよくインスタントラーメンを食べたけど、大人になってからは、年に数回。しかも、サッポロ一番派なので、チキンラーメンは食べたことがなかったんです。never。 朝ドラファンの私としては、萬平さんのラーメンが完成したら、チキンラーメンを買…

大人になったのかな。

昔は、嫌いな人は絶対嫌い。イヤなことをされたり、理不尽なことをされたりしたら、その人のことを好きになることはおろか、話をすることもイヤだった。それで生きていけていた。 でも、私も大人になったのかな、理不尽なことをされたり、生理的に受け付けな…

2月のくら川さん

「ふぐは2月中やねんねー。んー、16日予約できる?」「3月ですか?」「いや、2月」 と、言ってわかれたのが2週間前。カニカニづくしをいただいたときです。そして今日はふぐふぐづくし❤️幸せ。 それは、いきなりでした。いつもの酢豆からのスタートではなく…

リンちゃん、お星さまに😢

一昨日の朝、おばあちゃんに呼ばれてリンちゃん(ダックス)の様子を見に行ったときは、尻尾振って喜んでくれていたのに、昨日お星さまになったと連絡がありました。 おばあちゃんは、息子さんと2人暮らしで、息子さんが「お世話になり、ご心配をおかけしま…

バレンタインデー

「今日は、バレンタインデーだけど、ご主人にチョコ買うの?」と、うちの女性スタッフに聞くと、「昨日作りました❤️、でも、TさんもHさんも月曜日に作ったらしいです〜。さすがです。」 …とのこと。 作るのか。 「チョコ、旦那に作ったことないわ…。買うほう…

近所づきあい。

隣にどんな人が住んでいるかわからないというような世知辛い世の中ですが、うちのマンションは、割と仲良し。 今朝、アポイントが比較的ゆっくりだったので、家で仕事をしていると、ピンポーンと鳴ります。ちょっと前に出て行ったとよちゃんが、鍵でも忘れた…

売上を上げること。

売上を上げることに注力してはいけない。視点はいつもお客さまを向いていないといけないから。「売上を上げることが楽しい」と、採用面接なんかで堂々というような人は採用しない。 売上が上がるのは結果であり、目的は顧客満足だから。そこを見誤ってはいけ…

ほんの少しのもう一つの人生。

先日ララランドがテレビで放送されました。恋愛映画はあまり観ないけど、これは3〜4回観ました。この映画で思い出すのが、田村正和のニューヨーク恋物語(なんでやねん)。篠ひろ子の方ね。 ララランドのラストシーンが、ニューヨークの空港で別れる田村正和…

夢を追いかけて。

また一人、会社を去りました。 前職で営業職をしていた私にとって、頻繁に大きな案件を獲得されるアヤコさんは尊敬する存在です。アヤコさんのようにどんなお客様にも信頼される人になっていきたいと思います。 ネイルサロンに入り、一人前になったら是非モ…

くら川さん(10回目)今年初。

去年の7月から、毎月欠かさず通っているくら川さん、1月はタイミングが悪く行けませんでしたが、2月早々行ってきました。 今回は、「松葉ガニを1匹、私たちのためだけに料理してほしいの」と、とても厚かましいリクエストに快く応えてくださいました。とよち…

他人に迷惑をかけないこと。

我慢をやめて、好きなことに注力しよう!なんて、無責任な考え方。 我慢しない=誰かに迷惑をかけているという認識がない。 もちろん、イヤなことをいつまでも我慢しろとは思わない。しかし、社会人である以上(いや、その前にふつうの人間であれば)、ある…

アフタヌーンティ

お友達からパークハイアットのピークラウンジのお食事券をいただき、行ってきました。2〜3回行ったことがありますが、とっても久しぶり。ここは、紅茶飲み放題、ケーキも食べ放題です。 もうちょっと、ケーキではなくカナッペ的なものがたくさんのほうがバラ…

元同僚。

「アヤコさん、飲みに行こうよ」と、去年の秋頃から声をかけてくれていた元同僚。と、言ってもT社ではなく、私の今の会社を10年ほど前に辞めて、今は旦那さんと独立した女性です。 年内はバタバタしているから、年明けにと約束をしていたのに、年明けの約束…

雨降って地固まる。

数々のトラブルに見舞われている私ですが、今、感じていることは、トラブルを切り抜けることによって、より良い状況になっているということ(なると信じている案件も残っているが)。 年末から、怒涛のような日々が続いていますが、一つ一つクリアしてきては…

父思う。

久しぶりに、タカノに行きました。ランチタイム、丸の内線の新宿駅から小田急線に乗り換えるまでの間にある、すぐに入れそうなお店がタカノだけだったという消去法でしたが(失礼やな、ごめんね)、甘いものも長いこと食べてなかったし(え?)、ちょうどよ…

女性の一人飲み。

私はあまりお酒を飲まない。でも、楽しいことがあると、気心の知れた友達と飲みたくなる。嬉しいこと、楽しいことがあったからといって、一人で飲みたい!なんて、思わない。 嬉しいことがあったから一人で飲みたいのダー!というのは、強がりに過ぎない。 …

説得力。

どんな仕事でも、その道でお金をもらうのであれば、それは「プロ」だということです。 プロ野球選手は、野球がうまくてファンを魅了する。歌手は、歌がうまくて、聴く人を魅了する。コピーライターは、読む人を魅了する(→友人酒屋です)。大工さんは、ステ…

まあまあな三連休。

仕事始めから一週間しか経っていませんが、バタバタバタな毎日です。三連休、もちろんゆっくり休めるはずはなく、溜まっている仕事をこなし、帳尻を合わせる。しかし、これだけ忙しいと、要領も得てきて、効率よくこなせるようになってきているのです。やれ…

決断力。

「決める」って、そんなに難しいことだろうか。私は比較的何でもすぐに決断できる。しかも、ほとんど相談をしない(報告や現状を話すことはある)。決められない人は、誰かの後押しを待ち、結果を人のせいにしがちやね。だから決められないし、迷う、自分の…

Facebookのいろいろ

2010年からFacebookを利用していますが、最初はワケが分からず、手探り状態でした。2011年の東日本大震災の翌日、忘れもしない3/12日に、全然知らないアジア系アメリカ人から突然メッセージがきました。その人の名はシェイナ。 シェイナ 「あなた、〇〇(苗…