★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

出鼻をくじかれました。

体重が増えてきております。名ばかりの糖質制限。夕食にはお茶碗半分のご飯しか食べないと決めたのに、お米って本当に美味しいのよね。 糖質制限だけだと限度があるし、やっぱりお米を食べたいし…と思うと、歩くしかない。ロナウドくん(ワンコやで)のお母…

横山さんのうなぎ

ご存知のとおり、大のうなぎ好きでして、去年、「横山さんの鰻(旧名:泰正オーガニック)(泰正養鰻場)」と出会ったことが、私の人生を大きく変えたと言っても過言ではない。(いや、ちょっと大げさ) 今日、1件目の仕事を終えて、何気にスマホを見ると、 …

3度目のくら川さん。

3ヶ月連続です、くら川さん。 このお豆さんを食べたくて…と言っても過言ではない。 コワモテの大将の笑顔のない「いらっしゃい」から始まるコース料理。18時開店と同時に行くから、まだ仕込みの途中なのかもしれない。3回目だが3回とも笑顔では迎えてくれな…

ある人の思いよ、届け。

とある会社の話。 社長は、もういいお年らしい。年々我が強くなり、何でも思い通りに進めたいようだ。イエスマンはかわいがり、歯向かう者は排除する。 どうするよ、組織の継続。 口では、組織の継続を気にしているようだが、その行動は全く伴っておらず、結…

大逆転!

もう1週間も前ですが、東京ドームに行きました。もちろん巨人vs阪神。1戦目2戦目は完封負けで迎えた3戦目。ピッチャーはソフトバンクから移籍の飯田。誰やねん?やろ。ヤホーニュースにも「大バクチ」って書かれてたからね。 7回終わった時点で、8対3。もう5…

黒を華やかに。

月に2回のウォーキングのレッスン。そこではきれいに歩くことだけでなく、きれいに歳を重ねる方法を学んでいる気がします。 今日は、黒や紺のスーツやドレスの着こなしについての話題になりました。一見、黒や紺って合わせるのがラクそうに感じるよね。色も…

何歳まで美容院に行くのか?

何歳まで美容院に行くのだろうか?うちの母親は57歳で亡くなったので、普通、女性が何歳まで美容院に行くのかが分からない。私のおばあちゃんは、何歳まで美容院に行ってたのだろか?みんな、おばあちゃんになっても美容院に行くのか、それとも自分で切るの…

和食。

和食でお気に入りのお店は、大阪の周防町にある「浅井」です。東京に住むようになってからは、年に1回も行けなくなってしまいました。 東京には美味しいお店がたくさんありますが、和食の美味しいお店は、あるワケがないと思ってた。だって「ダシ」の美味し…

大きな声。キング オブ アクティブ。

週末、大阪からアクティが上京してくると聞き、先日少し時間を作って友人Kと3人で会いました。アクティは、友人Kの友人であり、加賀やきメンバーの一人です。(細かい説明は割愛しますが、要するにマブダチ❗️) 新宿でランチをし、その後メガネコーヒーに行…

猛暑の影響

暑い、とにかく暑い。 2週間ほど前、東京都内でも40度近くまで気温が上がったとき、軽い熱中症になった。(診断を受けたわけではない) ・頭が痛い ・だるい ・食欲がない などの症状でした。食欲がないなんてこと、滅多にないからね、絶対熱中症やと思うわ…

ほっこりはん。

お隣にどんな人が住んでいるか分からない世知辛い時代なのに、うちのマンションはそんなことはなく、とてもいいひとが多い。そして、よく話をする。 ワンコの存在はもちろん大きいけど、ワンコを飼っていない人ともよく話す。例えば、4階のおばあちゃんと、…

宇都宮のこと。

宇都宮=餃子、栃木=U字工事、でしかなかった私ですが、本日仕事で宇都宮を通過し、鹿沼に行ってきました。栃木は日光や那須など観光地や避暑地があるので、ワンコを連れて出かけることが多いですが、仕事では初めて。 小田急で新宿に出る経路では、東京駅…

ワンコがつなぐご縁

子どもはいないし、日中は働いているので、ご近所づきあいなんてないと思っていたけれど、ワンコがいると、同じマンションやお散歩途中に、いろんな人とお知り合いになれるんです。本当の名前(っていうと変やけど)は知らなくても、ワンコの名前は知ってる…

甥っ子の結婚式

連日38度前後の三連休、暑い中大阪に移動し、暑い中帰って参りました。 去年の夏に、「彼女と遊びに行くわ!」と言って、2人で遊びに来てくれたタク(甥っ子)。当初から結婚したいと言ってたけど、まさかこんなに早くに結婚するなんて… 淋しいような気もし…

熱中症に注意!

ワンコ、暑さのせいかここのところ食欲がなく(もともとないのだが)、散歩に行ってもすぐに帰ると言う。暑さのせいと思っていたが、昨日さらに様子がおかしかった。 ・声がかすれている ・散歩に行きたがらない ・食事どころかおやつも食べない ・水も飲ま…

菜箸派か、じか箸派か。

先日、会社の女子(トニセン)とランチに行きまさした。大きく2つに分かれている組織なんですが、私のチームの女子は同世代ばかり。だからトニセンと呼んでいます。もう1つの組織の女子は比較的若いので、カミセンです。 で、トニセン女子で、四半期に一度ぐ…

文丸も…

トヨ丸が旅立った2日後、兄弟だった文丸も旅立ってしまいました。仲良し兄弟だったので、後を追うのでは…と思っていたけれど、こんなに早いと流石にショックは大きい。 初めて買ったハムスターがこれと同じジャンガリアン/ブルーサファイアでした。初代が文…

トヨ丸、お星様に

うちには、ワンコ以外に3匹のハムスターがいます。ジャンガリアン2匹とゴールデン1匹。 すべて、元の飼い主さんがいろんな理由で買えなくなったので、里親として引き取ったものです。 左が、文丸、右がトヨ丸。 本日、トヨ丸が息を引き取りました このジャン…

W杯、あの試合のあの戦い方

賛否両論出ています、W杯のあの試合のあの戦い方ですが、皆さんはどうお思いでしょうか。 私は、あの戦い方を評価しています。最大の目的はベスト16に入ること。ドーハの悲劇をリアルタイムで経験している私にとっては、無理してイキって最後まで戦い続ける…

その気になれば痩せられる。

こないだワンコのお散歩中、ワンコ友達ロナウドくん(プードル/オス)のお母さんと会いました。が、目が合ったにもかかわらず私は素通り。ん?よく見るとワンコはロナウドくん。え?ロナウドくんのお母さん?と、手を振ると走って近づいてきた! 「え?ちょ…

マニラ、その後。

マニラ出張は、今回が7〜8回目です。もう慣れたもんで、何を食べてよくて何がダメで、何が危険で何が安全…みたいな感覚も割と身についてきたんですよ。 お気に入りのレストランもいくつかあって、4〜5日の滞在なら何を食べるのか、買い物はどこのお店に行く…

マニラ出張中、まずはフィリピン料理。

2日目の朝を迎えています。こっちは雨季なので天気は不安定で、昨日の夕方は急に大雨になりました。日本のゲリラ豪雨のような激しい雨でしたが、今朝は晴れています。 今回はうちのスタッフも含めて、12人の参加で、現地のスタッフ(Rさん)含めて13人の団体…

明後日からマニラ出張

毎年1回は海外出張があり、アメリカとフィリピンの代わりべんたんです。今年はフィリピンマニラです。 アメリカのほうが、「いいな〜」と言われますが、私はどちらかというとマニラのほうが好き。 ・近い(4時間程度) ・時差が1時間 ・食べ物はそこそこ美味…

判断が難しいパワハラ

最近話題の某アメフト問題や、某レスリング問題のような、スポーツのパワハラは置いておいて、ビジネスの中のパワハラについて、先日仕事仲間(Dさん)と議論しました。 Dさんの見解は、本人が「パワハラだ」と騒いでいるうちはパワハラの可能性は低く、本人…

仕事に対する責任

OSのバージョンアップが何度やってもうまくいかないので、ドコモに聞きに行こうと思って行ったら2時間待ち。外出してもいいとのことだから、一旦家に帰って出直した。言われた時間を少し過ぎて行ったら、また20分ほど待たされた。イライラはマックス。 やっ…

喫茶巡り.6

以前、成城学園前に住んでいたので、今でも時々行きます。休みの日に英会話やホットヨガに行くのも成城学園前。途中下車してお買い物をすることもあります。ここには、お気に入りのお店がたくさんあります。 ・とんかつ椿(裕次郎が愛したとんかつ屋さん) …

ペットロス。

ペットロスという言葉は好きではないのですが…。 ワンコのお散歩友達のセブン(シーズー/雄/15歳)が、ガンらしく余命2週間だと言われたと、今日聞いた。「受け入れられないんです」って、お母さんが言ってたけど、そりゃそうやね。 セブンは、いつもリュッ…

私のイメージカラー。

二ヶ月ぶりの茶亭羽當です。美容院の帰りに遅めのランチに行きましたが、ほぼ満席で、前回同様カウンターに案内されました。 ここは、以前にも書きましたが、お客さまに合わせてカップを選んでくれます。前回はグリーンだったので、今日はどんなかなー?と楽…

初めてのアイドル、秀樹。

「やめろっと言われても〜♪今では遅すぎた〜♪」と、つー(弟やで)と踊りながら歌った記憶があります。私の記憶に残る初めてアイドルが秀樹です。 しかし、秀樹が亡くなるまで、そんなことを特別に意識することはありませんでした。 成長するにつれて、秀樹…

反面教師。

客商売なのに、お客さんの悪口ばっかり言ってる人がいる。そりゃ私も人間だから、よほど嫌なことがあれば、たまには言ってしまいますよ。でも、毎日毎日、その日に来たお客さんのことを悪く言うのよ。「私はえらい」「私はすごい」「私は何でも知っている」…