読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

10年早い

先日、高校時代の友人が、ツイッターである写真とともに「これでライフに行ってもいいかしら」とつぶやいた。その写真とは、何て言ったらいんやろ。ユニクロのリラコ的な、ある意味巣鴨で売ってる部屋着的な、そんな感じ。すかさず「あかん、10年早い」と返…

ワンコと宮ヶ瀬ダム

アメリカ出張、甥っ子の結婚式と続き、ワンコとろくに遊んであげていなかったので、この週末は久しぶりにワンコとお出かけ。5月だし新緑も綺麗な季節です。とはいえもう7歳になったワンコは、お散歩に行っても途中で「もう帰る」って言うし、家にいても寝て…

ダメージをお上品に

「あたしたちぐらいの年になるとさ、ダメージもお上品に履きこなさなきゃダメよ。」 先日、ワシントンにご一緒したクライアントさんの言葉。この女性Mさんは、サバサバした女性から見てもかっこいい素敵な女性。 1日だけ、シエスタか!と思うぐらい長い昼休…

『尻に敷かれるぐらいがちょうどええ』

先日の甥っ子の結婚式で、最後に新郎の父親(つーやで)の挨拶での言葉。これは、つーの結婚式のときに、私の当時の会社の先輩であるミヨ子さんからの電報にあった言葉らしい。よく覚えてたな、つー。 「私たちが結婚して22年、ここまでやってこれたのは、僕…

甥っ子結婚。

ワシントンから土曜日に帰国し、翌日曜日は朝から甥っ子へーちの結婚式のため、大阪に移動しました。つー(弟やで)の次男であるへーち(本名:そうへい)は、この3月に高校を卒業したばかりの18歳。ペコ&りゅーちぇるよりも若い。 いわゆるできちゃった婚な…

ワシントン食事編

アメリカ出張時の食事はいつも期待してないんです。しかし1回はステーキを食べたくなるんです。不思議と。日本にいると、アメリカの肉なんてほとんどたべないのにね。 When in Rome do as the Romen do.です。はい。 一番小さくても8オンス。200グラム超えて…

ワシントンDCちょこっと観光

着いた翌日の夕方からカンファレンス開始なので、昼過ぎまでは時差ぼけ解消を兼ねて、市内観光をするのがこの出張の常なんです。 ワシントンといえば、美術館や博物館だらけ、スミソニアン博物館、スミソニアン国立自然博物館、国際航空宇宙博物館などまだま…

初ワシントンDC。

遠いわ、東海岸は。フロリダよりマシやけど、12時間は長い。おまけに入国審査に1時間強、空港からホテルまで1時間強と、クタクタのヘロヘロ。 東では、ニューヨークとボストンは来たことあるけど、ワシントンDCは初めて。首都やし、トランプちゃんで何かと話…

何もしなかったゴールデンウィーク2017

終わりました、ゴールデンウィーク。 出張前だったこと、少し仕事が残ってたこと、相方が仕事だったことなどの不運が重なり、珍しくどこにも出かけないゴールデンウィークでした。 出張前は必ず「飛行機が落ちるかもしれない」というネガティヴ思考が働き、…

衣替え

衣替え終わりましたか?いつも衣替えが終わったら、急に寒くなって、せっかくクリーニングに出した冬物をまた引っ張り出す…ということがあるけど、今年は衣替えをしたタイミングがよかったのか、天候がgoodだったのか、冬物を引っ張りださずに済んでいます。…

ゴールデンウィーク後半

世間では、「ゴールデンウィーク後半」という表現をするけど、前半って何?前半って単なる土日よね。土日から続けてお休みの人にとっては、後半なのか…。 うちは外資系なのでゴールデンウィークや年末年始のお休みは少ない。しかし土日は(形上は)きちんと…

ペン習字

よく会う友人Kは、お習字の先生なんです。自宅でお習字を教えてるんやけど、家が近かっら習いたいんやけど遠いので、通信教育的に教えて〜とお願いすると、いくつかお手本を持ってきてくれました。 そう、こないだ美味しいフレンチを食べた日です。 なぜ?今…

意思表示とワガママの境目

仕事柄、よく相談を受ける。先日ある友人から受けた相談はざっとこんな感じ。 気の弱いイエスマンのAさんに、イエスマンじゃダメだよとアドバイスしたところ、本人はかなり努力してNOと言えるようになった。しかし、NOと意思表示することとワガママを履き違…

年一の恒例から年二へ。

ポールマッカートニーが来日してますね。「今回が最後か?」とファンに思わせて毎年来日するという「最後最後詐欺」のようなポール。 そのポールを追っかけて、大阪から高校時代の友人ヒロキは毎年この時期に東京に来ます。それに合わせて、私と高校時代の友…

六本木ヒルズ

馴染みの薄い六本木。私にとって、六本木といえば六本木心中。ヒルズができて街がビジネス化しても、東京に来て六本木に行った回数って数えるほど。それだけ馴染みないし、不便なんよね。 ある新規のクライアントさんの事務所が六本木にあり、ここんとこ行く…

履きごごち

素敵なイタリアの靴を紹介しましたが、気になるのは履きごごちですよね。1足は来月の結婚式まで履かないので、その他2足の履きごごちをお伝えします。 http://ayako312.hatenablog.com/entry/2017/04/15/221435 まず、真ん中のスタートゥスは、履きごごち問…

たけのこ

春です。たけのこの季節です。デパ地下でええ値で売っているたけのこ。うちの近所の民家では、朝獲れのたけのこを庭先に置いておいてくれ、売ってくれます。ほら、日本ならではの、「ここに代金を入れてください」と箱を置いてあるシステム。安心・安全の国…

イタリアの靴に魅せられて♬

届きました。先週大阪で 大人買いした靴が、届きました。革底なのでゴムを貼ってもらっていたので少し時間がかかってしまいました。 何かで「ジャンニマーラ」の靴を見て、とても印象に残っていて、1ヶ月ほど前に「ジャンニマーラ」という単語がふと頭をよぎ…

ハイヒールは何歳まで?

仕事柄、ハイヒールはマナーの一つ。しかしここ数年、「ハイヒールは何歳まで履けるのか?」と考えている。 クライアント先に訪問するときは、3-8センチぐらいのパンプスを履く。クライアント先に行かずオフィスワークの日は、ペタンコの靴とかウエッジソー…

今年の桜

今年は、晴天で桜を見ることはできなかった。雨降ったら散ってしまって葉桜になったしね。 近所の川沿い。満開やけど曇りやから暗いね。晴れてたら綺麗のにね。 こちらは、聖路加の近く。晴れてるけど、雨上がりで葉桜。 桜の絨毯。 まだ衣替えもできてない…

大阪その3

続きです。 今回の目的はお墓参り。 桜も綺麗に咲いていました。 「ダイスケ、そっちに行ったでー。また頼むでー。」と報告。おかんとせっしゃとダイスケと、3人で仲良くやってるかな。 実家では、ゆっくり朝ご飯食べて、お墓参り行って、帰りに友達Kマルの…

大阪その2

昨日の続きです。 3つ目の目的は、友人Nちゃんに会うこと、ご両親のお見舞いに行くこと。 お父さんは入院中、お母さんは退院したところ。通常はお父さんは在宅介護中。前の会社で仲良くしていて、在職中から毎年お伊勢さんとタラサ志摩ホテルに旅行に行って…

大阪その1

お墓参りのため、帰省していました。プライベートで帰るのは珍しく、またゆっくりもしていられないので、限られた時間でタイトなスケジュールでした。 着いた金曜日、まずはディープな街、天王寺にある昆布問屋さんに買い出し。このお店は祖母の代からお世話…

ぎっくり腰

ぎっくり腰のぎっくりって、何なのか。「ぎくっ!」ってなることだと思ってたけど、そうでもない。何のきっかけも、ぎくっ!もなく、それは突然やってくる。 昨日、3匹のハムスターにキャベツをあげようとかがんだら…ん?あれ?何この痛み?と、ゆるやかなぎ…

新入社員

年度が変わって、あちこちに新入社員らしき人たちがいる。なんとも初々しいね。 自分が新入社員のころって、最近は思い出すのも一苦労。遠〜い昔って感じ。 私が新入社員のころ、3ヶ月の研修があった。今で言うワードやエクセルを勉強するの。当時はWindows…

お別れ = 出発

3月はお別れが多い。いつも行く表参道の美容院の若い美容師さんが、3月末で辞めて実家のある福岡に帰るとのこと。菅田将暉似でひょろっとしてて、今時の若い子って感じの男の子。アシスタントの頃から知ってるからその成長を一顧客として密かに見守ってきた…

運。

今年に入って、あまりいいことがなかった。 気分が暗くなりがちな日は、明るいお花を買ってきたり、 スイーツを買ってきたり。 しかし、ついてないことばかりではない。年度末の今日、そうプレミアムフライデーに女神が舞い降りた。 昨日、高島屋から簡易書…

父思う。

近くのお寿司屋さんに行ったときのこと。カウンターにおじいちゃんが一人、昼間っからお酒を飲みながらお寿司をつまんでいる。カウンター越しに大将と話をしている様子だったが、よーく聞いてみると、何度も何度も同じことを言っている。 「今日は火曜日かな…

いろんな「活」、まずは「トン活」

先日美容院に行って雑誌を見ていたら、「トン活」という文字が目に飛び込んできた。「ときめく、とんかつとの出会いを求めて」だそうだ。 余談だが、ヤホーで検索してみると、トン活=東方神起にまつわる活動が、ヒットする。それはそれでOK♪ 確かにとんかつ…

池袋が難波化した金曜日の夜。

先週の金曜日は、高校時代の友人チクワが大阪から出張で来るというので、池袋の街に繰り出して行きました。 肝心のチクワが遅れて来るというので、先に始めましたよ。 集まったのは、同じく高校時代の友人Kと、Kの近くに住む友人メトロ。共に去年の夏に金沢…

春。

暖かかったり、寒かったり、春本番はまだもう少し。一足先に春を先取り!ということで、昭和記念公園に行ってきました。 菜の花畑は満開!とまではいかないけど、綺麗に咲いてましたよ。 桜はまだまだなので、代わりにさくら餅。 毎週末、ワンコとお出かけす…

里親になりました

少し前ですが、またまたハムスターの里親になりました。 虎次郎(こじろう)です。ゴールデンです。 元の飼い主さんは、虎次郎を飼ってすぐに海外赴任が決まったらしく、泣く泣く手放さなければならなくなったとのこと。 大事に育てるから、安心してね。 「…

おめでとうの数だけ。

日曜日は、お誕生日でした。facebookやLine、またじかにたくさんの「おめでとう」をいただきました。ありがたいことです。 いくつになっても(と、言う年もとっくに過ぎてるけど)、ケーキにろうそくを立てたり、お祝いのお食事にでかけたりするのは楽しみ。…

ダイスケ、せっしゃのもとに。

「ダイスケ、ご飯食べへんねん。立ち上がれへんねん。」と、水曜日つーから電話があった。ダイスケとは、せっしゃの忘れ形見のワンコ。せっしゃが亡くなってから、つー夫婦が引き取ってくれたんやけど、元気に過ごしてたんやけどね。 2年半前のダイスケ オム…

正しい日本語。

うちの会社でテキストや書籍を出版している関係上、日本語の正しい表記を求められる。また業界誌にコラムを書いているので、自分の原稿を自分自身で校閲することも必要になる。前の会社に入社した当時は、新入社員全員が「ビジネス文書検定」という資格を取…

私の礎

先日、前の会社の後輩Iちゃんと食事をしました。前の会社の後輩や友人と会うと思い出話が止まらない。あの頃はあーだこーだと、辛かったことも楽しかったこともすべて笑顔で語ることができる。 「今の自分があるのは、前の会社のおかげやね。」というのが、…

ワンコ 7歳になりました。

3/1は翔の誕生日。早いものでもう7歳。もう7年も一緒にいますが、いつまでも落ち着きがなく、他のワンコと仲良くできず、好き嫌いが多く、ご飯もガツガツ食べないし、年々ワガママになるような気がするけど、可愛くて可愛くてしかたない。 おとなしいワンコ…

掛布の選択

昨日、あの時に戻ったら同じ選択をするか?というようなテレビ番組をたまたま見ていたら、掛布が出ていて、引退した理由と、あの時に戻ったら引退せずに続けてるか?と再現フィルムを交えてやってた。 答えはYesやった。引退したことを後悔してるとのこと。…

言霊。

声に出した言葉に力が宿り、ネガティヴなことを言えばネガティヴなことが起こり、ポジティブなことを言えばポジティブなことが起こる。 私は「言霊」を信じていて、意識的にネガティヴなことは言わないようにしてる。しかし無理してポジティブなことを言って…

お勉強始めます。

まだ始めてないけどね。まもなく始めます。大したお勉強じゃないけれど。 そう、「ドラスティックに変えます」宣言の前に申込んでしまった通信教育。キャンセルはできないのでやるしかない。期限は半年。ドラスティックに変えます宣言のメドも半年。大丈夫か…

アフタヌーンティで発散♪

お正月恒例の玉川高島屋での福袋、アフタヌーンティのお食事券が入ってたのねー。フォートナム&メイソンの❤️3/31が期限だったので、ワンコのトリミングの間に行ってきました。 写真は2人前 空きっ腹に甘いものは辛いので、軽〜くお蕎麦で腹ごしらえ。 十割そ…

ゴルフはマナーのスポーツ

昨日、今年初めてのゴルフコンペでした。3組のコンペ。今回はゴルフを始めてまだ半年、コースに出るのはまだ2回目という男性と同じ組。他に2人もおじさん(言うても1人は年下)おるし、BBAがでしゃばって面倒をみる必要もないので、マイペースでプレイしよか…

@福岡

雪の心配がありましたが、無事福岡に到着し、無事イベントを終え、無事懇親会も終わりましたよ。 福岡に来てラーメンを食べなかったことはない。いつもはだるまのラーメンやけど、タイミングよく福岡に家を持つ友人ビルちんがインスタグラムに博多ラーメンの…

器の小っちゃい私。

久しぶりに元同僚のAI子さん(イニシャルの意味ナッシング)に会いました。元同僚と言っても私の前の会社ということではなく、AI子さんが私の今の会社を退職したんです。娘さんの教育に力を入れるため…ということで、止むを得ず承諾したんやけどね。それでも…

発明家、伊藤さん。

日帰り福岡出張。泊まりじゃないときついです。今日は福岡ドーム近くのとあるセンターに訪問。博多駅からバスで行くつもりが、待てど暮らせどドーム方面に行くバスが来ない。1分間に数台のバスが来るのに、どれも目的地には行かない。アポに遅れるわけにはい…

二度ある事は三度ある

悪いことは続くもんですね。一難去ってまた一難。二度ある事は三度ある。いや、兆候を見逃してるんですね。「なんで?急に?」と思うことはよくあるけど、それってほとんどが「急に」ではなく、ちょっとしたサインを見逃して、いや、見て見ぬ振りをしてきた…

大阪あるある

去年の10月末で退職したヤングちゃんが、昨日久しぶりに遊びに来ました。年末は、お母さんとおばあちゃんの住む広島に行ってたらしく、お土産に蒜山のワインを持って来てくれました。 ウフフ。 一人で飲むのはもったいないので、誰か遊びに来てな〜 ちょっと…

こういう場所、こういう時間。

去年の5月、「私のお店がオープンしました」と1枚のハガキが会社に届いた。それは行きつけ(と言っても年に数回しか行かない)のBARの、ノンスタイル石田くん似のソムリエくんからのお知らせでした。「行かなきゃ!」と思いながら、本日やっと行ってきました…

今年のカレンダー。

年末になると、いろんな企業やお店が「お世話になりました」のあいさつとともに、カレンダーを配付してるよね。だから今までほとんどカレンダーってお金を出して買うことはなかったけど、今回初めて買いました〜。 これこれ、笑点のチャリティーカレンダー。…

お正月といえば。

お正月といえばおせちやね。と言っても作ったことはないけどね。 毎年、玉川高島屋で適量のおせちを注文し、31日に届くのを心待ちにする…というのが、大晦日の過ごし方になっている。 大掃除でし忘れた窓拭きをしながら、おせちの到着を心待ちにしてました。…