★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

今年のお宿(はんなり)

ちょっと遅めの夏休み、去年はずーっと行きたかった修善寺の「絆」に行きましたが、今年は伊豆の「はんなり」に、水曜日から今日までお世話になりました。絆より少しリーズナボーだけど、お部屋は1軒1軒独立してるし、お食事はお部屋だし、各お部屋に温泉が…

ワンコ天国。

今日から遅めの夏休みで伊豆に来てます。去年は修善寺でした。この辺りにはワンコと泊まれるところがたくさんあるし、料理が美味しいし、何より家から近い。 3時のチェックインまで時間があるので、近くでワンコを連れて寄れるところがないか探すと、何やら…

コーヒーコーディネーター合格。

紅茶のお勉強に続き、コーヒーのお勉強もしていたことはすでに書きましたが、最終課題も終え、無事合格のお知らせが届きました。 コーヒーは苦手ですが、嫌いなわけではない。しいたけほどではない。出されたら飲むし、香りは好きだし。若い頃、タバコを吸っ…

とん活ブーム?

先日美容院でとんかつ特集の雑誌を見つけたが、今回は小田急線のつり革広告に「とんかつ」の文字が!今やとん活ブーム? 小田急線の駅でもらえるフリー誌の案内だったので、さっそく駅員さんに言ってもらいました。そこには小田急線沿線沿いのとんかつのお店…

A4が入るサイズ

私が社会人になりたてのころ、会社で使う書類の標準サイズはB4でした。また、学生のころ使っていたノートのサイズはB5でした。要するに日本のスタンダードは、「B」だったんですよね。それが1992年ごろから国際標準サイズの「A」に統一されたような気がしま…

10周年!

昨日は、お気に入りのガンボのレストランの10周年でした。たまたま「幸せ新党」の集まりを9/9にしようと決まったのが1週間ほど前で、ガンボに行こうと決めたものの10周年のイベントだったので、泣く泣く諦め、モンちゃん(店主)に、中目黒のお勧めのレスト…

鳥谷2000本安打達成!

やりましたねー。甲子園で達成しましたねー。見てましたか?見事な鳥谷らしい綺麗なヒットでしたね。涙が出ましたね。生え抜きでは藤田平以来なんですってね。 その直後の坂本くんのホームランにもしびれましたね。今季2本めのホームランが㊗️鳥谷へのホーム…

思い出のハゲ天

高校3年の後半から始めたアルバイトが、ハゲ天のホールのお仕事でした。思えばこれが今の仕事の本当の意味での礎かもしれない。ちなみに「ハゲ天」とは天ぷら屋の屋号です。 最初はまかないで美味しいものが食べれるうれしさが一番でしたが(高校男子か!)…

蚊にかまれる体質

最初に言っておくが、関西は「蚊に刺される」ではなく、「蚊にかまれる」というんです。もっと言うと、「蚊」ではなく「蚊ぁ」なんです。それはさておき。 私は小さいころから、家族の中でもよく蚊にかまれるほうだった。4人同じ部屋にいても、かまれるのは…

形から入ります

コーヒーの勉強を始めて半年、昨日も書いたように一応期限内に課題を終えました。最初の頃に勉強した内容はほとんど覚えてませんが、必要なときにテキストで確認すればいいのだからノンプロブレム。 この講座は、テキストだけでなく、豆を挽く機械や何種類の…

思い出の紅茶のケーキと緩めのダイエット

思い出というほどたいそうなものではないが、私が初めて就職した会社T社の本社は、当時赤坂にありました。大阪にいる役員さんが東京に出張して、お土産にいただいのが、トップスの紅茶のケーキ。 これです。ケーキといえば、パルナスとか不二家のショートケ…

習い事始めます

コーヒーの勉強が、8月末までだったので、滑り込みで最後の実習課題を提出し、現在合格発表待ちです。多分全員合格やろうけど(^_^)v そして、9/9土曜日から、隔週土曜日、全6回のスクールに通うことになりました。 それはなにか?恥ずかしいので、今は控えて…

勝ちなし。

今年は3回、タイガースの応援に行きました。いや、まだ行くかもしれませんが… 今日は東京ドームでデーゲーム。藤浪が久しぶりの当番で楽しみにしてたのですが、、、 7回表までは投手戦。晋太郎もほとんどストライクから入って、そんなに悪くなかったんやけど…

中間管理職の悲しい立場

時々仕事柄、相談を受けます。 「部下のためを思って注意しても、その気持ちが伝わらない。熱くなれば口調も強くなる。そうするとパワハラだと言われる。八方ふさがりだ。他の会社の人たちはどうされてるのか?」と言うような内容です。 世知辛い世の中です…

私の知ってる中国人

行きつけの飲茶料理屋さんの従業員は中国人が多い。厨房はほぼ中国人でしょう。ホールもオーナーと一部以外は中国人なんじゃないかな? 中国人といえば、無愛想で上から目線という印象がある。誰だったかお笑い芸人がよく中華料理屋さんのコントで、「水イル…

美容院での会話

月に1回は表参道の美容院にお世話になっています。カラーとカット、4ヶ月に1回はストレートパーマ。この美容院にはかれこれ9年通っていて、担当のSさんはEXILEの誰かに似たようなサーファーです。それはさておき。 美容院での会話って困るよね。お決まりの「…

手のかかる友達

木曜日、大阪から2人の友達(カマルとマイちゃん)が遊びに来ました。この日1日だけ早くから夏休みを取り、楽しみにしてたことは確かなのですが……友達カマルは、何にも自分で決められない優柔不断なところがある。そういえばお互い初めての海外旅行でハワイ…

猫は3日で恩を忘れる?

昨日は久しぶりにオクたんに会いに行ってきました。オクたんとは去年10月に保護して、その後マイフレンドKの家族となったあの猫ちゃんです。 すっかり大きくなりました。 動物の感動映像のような「おぉ、命の恩人だ!その節はありがとうございました〜」と…

ワンコの体調

続いていた下痢がようやくおさまり、ご飯もなんとか食べるようになったと思ったら、昨日の夜中(厳密には今日未明)、痙攣をおこしました。 寝る体勢に入り一旦いつものようにベッドに上がってきて、いつものようにすぐに下りてお水を飲みにリビングに行き、…

夏こそとんかつ!

36度ですよ、体温ですよ、リアルホットヨガですよ。 今日は朝から2件の訪問。幸いなことに両方とも駅から炎天下を歩く距離は1-2分、駅まではバスということで、それほど汗だくにならずに済みました。 しかし今日は朝からどの局も「暑くなるから気をつけやー…

やりたいこと。

最近、老後何をしたいか?と考える。もちろんゴルフ三昧の生活ができればいいけど、無理。お金が続かない。 今の仕事を何らかの形で続けていくかもしれないけど、「やりたいこと」ではない。 昔キャリアカウンセリングの勉強をしたときに、仕事とは、「やり…

一蘭のトイレットペーパー

初めて一蘭に行きました。クライアントさんの最寄駅近くで偶然見つけ、ランチもゆっくりできそうになかったので、サクッと入れるお店を探していたのでラッキー。 噂では、左右の仕切りがあり、喋りながら食べたら怒られる!と聞いていたけど、、、まあ、近い…

山椒に合う料理

我が家には2-3年前から、手作りの山椒が届くのです❤️大阪に住む人生の大先輩、シミズさんです。シミズさんとは誰のか?は、また後日紹介するとして。 ご存知のとおり、私、うなぎが大好きで、月に2〜3回は食べてます(ひふみんの1日2回には到底及びません)…

甲子園

今年の出張の予定は、うまい具合にタイガースの試合とぶつかっている。ほら、先日の下関のクライアントさんのときも、前乗り福岡でソフトバンク戦あったでしょ。今回の大阪も甲子園でDeNA戦があったのよ。 一昨日も一緒に甲子園に行ったRねーと、今回甲子園…

ワンコの体調

先週の中ごろから、ワンコの調子が悪かった。もともと食欲もそんなにないし、お腹も弱いので、「あぁ、またいつものやー」と思ってたけど、翌日も下痢と嘔吐。病院で点滴を受けたら、嘔吐は止まったけど下痢は続く。しかも1日何回も… 分かるかしら、小さい体…

髪の毛バッサリ

私はよく、「髪の毛バッサリ切りましたねぇ」と言われるんだけど、そうでもないのよ。毎月美容院に行ってるし、ここんとこ伸ばしもしていないし、ここ数年は今の長さをキープしてるんです。クライアントさんにもよく言われる。言う人は、滅多に会わない人が…

わさびの存在感

私はわさびが苦手なんです。子どものころ「辛いもん食べたらアホになる」と親から言われて育ちませんでしたか?え?うちだけ?辛いもん…わさび以外にからし、唐辛子、一味、七味、明太子などなど。あと炭酸飲料、「骨、溶ける」。昭和の教育です。 親の言う…

ペットは飼い主に似る

よく聞く「ペットは飼い主に似る」っていうのは、実はそうではなく、飼い主が自分に似たペットを知らず知らずのうちに飼っているのだと思うんです。 友人Kは、外国人のように鼻筋がシュッと通ったべっぴんさんですが、やはり鼻のシュッとしたワンコが好みだ…

ホットヨガ、再開しました

5〜6年ぶりにホットヨガ、再開することにしました。以前は月会員になって、月に5〜6回通っていたけれど、だんだんと仕事が忙しくなり、週1回になり、月2回になり、月会員を辞めて、都度3,000円払って月1回ぐらい行き、だんだん年に1回になり…という状態がこ…

ファシリテーター

今日は札幌で勉強会。プログラムは、講演やワークショップ、ラウンドテーブルと盛りだくさん。中でも面白いのはラウンドテーブル。 ラウンドテーブルとは、いわゆる講演とは違い、参加者が「聞く」のではなく、「話す」場となる。ファシリテーターは司会進行…