★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

友達とのさかい目

この歳になると、とっても仲良しの友達になるってことはあんまりないと思っていたのですが、あるもんですね。 先週、仕事で福岡に行きましたが、クライアントさんでもあり、仲の良い友達でもあるQさん。福岡に行くと必ず時間を作ってくれますし、Qさんが東京…

毎月のコラム〜サービスについて〜

私が身を置いている業界の雑誌に、毎月1,300文字ほどのコラムを書いています。サービスの良し悪しに関する体験談などが中心ですが、これがかなりキツい。毎月毎月、そんなに記事にするほどネタがないのです。スーパーに行っても、喫茶店に行っても何をするに…

喫茶巡り.5

何で知ったか覚えていないのですが、神保町の「さぼうる」というお店に行ってきました。神保町と言っても広く、地下鉄も複数路線走っているので、出口が違うととんでもないところに出るんですよ。それこそ西梅田と東梅田ぐらいの距離は優にある。 なので、ク…

肉を食べて長生き❗️

今日は母の日なので、コイチャンミンのお母さんと焼肉を食べに行きました。 いや〜〜食べた食べた、お義母さんも食べる食べる。私が少食なのかもしれないけれど、御年77歳なのに、同じぐらいの量をペロリと食べましたよ。 内海桂子師匠も瀬戸内寂聴さんも、9…

あなたならどうする?

昨日の朝、バルコニーの柵の向こう側に、見慣れない洗濯物がありました。一昨日の強風で飛ばされてきたのでしょう。ハンガーにかかったアディダスのTシャツです。柵の向こう側なので、腕を柵の下から入れて、やっとの思いで引き上げました。背中のタグにはマ…

やりがい。

GWあけの2日間、ある金融系企業の研修でした。研修といっても、教壇に立って一方的にしゃべるスタイルではなく、適度にディスカッションを交えながらの、インタラクティブなスタイルなんです。 年とともに、1日中とか2日間、3日間と連続する研修は、結構体に…

新しい偽名。

怪しい者ではありません。しかし、私には偽名があります。それは「赤星」。 私のファミリーネームは、難しいんです。聞いただけでは漢字では書いてもらえないし、見ても読んでもらえない。名字検索で見ても全国に40人しかいないというレアなファミリーネーム…

ワンコ、グロッキー😢

うちのワンコは、車に乗っている間じゅう、ずっと吠えています。たぶん、お出かけが嬉しいのだと思うのですが、ほんと、ずーっと吠えっぱなしなんです。声はだんだんボヘミアンになってくるし、小さい身体(4キロ)で吠え続けるもんだから、心臓がバクバクし…

だからGWに出かけたらあかんって。

GWに出かけたらあかんってわかってたから、前半の休みの1日前から有給をとって伊豆に行ったんですよ。なのにやってしまいました。「そうだ、鎌倉へ行こう!」ということで、サザンのベストをBGM♬に、出かけてしまいました。 そろそろ生シラスを食べたいやん…

あれから8年経ちました。

ワンコがうちの子になって、8年も経ちました。フェイスブックは、いろんなことを教えてくれます。 こんな小さかったんですよ。まだ生まれて2ヶ月で、500グラムしかなかったんです。 前にも書いたかもしれませんが、お金を出してワンコを飼うつもりは全くなく…

喫茶店巡り.4

新宿東口にある自家焙煎珈琲 凡に、先週行ってきました。 こんな急な階段を地下に降りて行きます。 お店に入るとそこは新宿とは思えない落ち着いた空間。 カウンターに座ると、1客何万円もするようなカップがたくさんあります。 コーヒー1杯1,000円以上、シ…

コーヒーの淹れ方セミナー

行きつけの(月に2〜3回ですが)メガネコーヒーさんが、セミナーを開催するとインスタで告知していたのを見つけ、すかさず申し込んだのが2週間ほど前。楽しみにしていましたが、昨日参加してきました。 いつも土曜日に受けているウォーキングが、伊豆旅行の…

一足お先にゴールデンウイーク

間の1日2日は出勤のため9連休にはならないので、昨日休んで、4連休+4連休にしました。道が混む前に、伊豆で1泊。ここ数年、ワンコと一緒に行くのは伊豆が多いです。 今年のお宿は玉響の風。一昨年の絆の半額ほどなので、お食事やサービスはそれなりでしたが…

ヒーリング初体験

先週末、ヒーリングに行ってきました…初体験です。ところで、ヒーリングってなーに? 「癒し」らしいですが、もうちょっとスピリチュアル的なことを想像していましたが、そうでもなかった。 高校の同窓会仲間のMねーさんが、ペットのヒーリングを始めたと連…

セクハラとかパワハラとか。

最近、セクハラとかパワハラの報道が多いね。確たる証拠があるとき以外は、片方の話しか聞いていないと、何が本当かは分からない。難しい問題だと思います。政治家やアスリートの世界のことは、第三者の視点でおもしろおかしく、「キモ〜〜い」とかいいなが…

喫茶店巡り.3

オクシモロンが、玉川高島屋にできたことを最近知りました。カレーが美味しいこのお店、ケーキも美味しいらしいですよ。 本店が鎌倉、大阪は北浜にあるようです。 高島屋と言っても、玉川高島屋はちょっとオシャレにできていて、3階や5階や7階などところどこ…

ハツペチーノ

甘いもの好き、スイーツ大好きなのに、スタバのフラペチーノを飲んだことありませんでした。たっぷりのホイップクリームが苦手なんです。ケーキも、生クリームたっぷりよりは、うっすら生クリームぐらいがちょうどいい。生クリームたっぷりの◯島ロールよりも…

時間のつぶし方

アポとアポの間に長い時間が空くのが苦痛という人もいるけど、私はたいがいの時間は何の苦もなくつぶせるワザを持っている。と、いうほどたいそうなことではないが、要するにイラちではない。例えば渋滞もそれほど苦ではない。運転することが少ないけどね。 …

喫茶店巡り.2

美容院の予約の前に、前々から行ってみたかった喫茶店に行ってきました。その名は「茶亭羽當」です。チャテイハトウと読みます。多分ね。 明治通りを宮益坂下を過ぎて直ぐ右に曲がります。お店の雰囲気は、ごちゃごちゃした渋谷らしからぬ落ち着きです。 純…

私の新入社員時代。

桜満開で新年度を迎えましたね。電車に乗っても都心を歩いていても、黒のスーツを着た初々しい新入社員をあちらこちらで目にします。数十年前の自分の姿と重ねて、いろんなことを思い出していました。それにしても、今時の新入社員のスーツって、真っ黒けや…

開幕しました。しびれたねぇ。

ついに開幕しました。初戦はメッセンジャーと菅野くんの対決でしたが、まさかの展開で勝つことができました。(え?まさかの展開て…) 2戦目の昨日はデーゲーム。藤浪きゅんと田口くんの先発。糸井くんが初回に先制ホームランを打ったものの、なんやかんやで…

いよいよプロ野球開幕!

もう〜いくつ寝ると〜♬という歌詞が脳裏をよぎります。お正月ではありません。開幕です。 シーズンオフ中は、スカパーのプロ野球チャンネルの契約は休止しているので、さあそろそろ電話をして契約再開の手続きをしなくちゃーと思い電話をしたら、「お客様、…

キレイの基準

この年になると、女性同士の話題って、いつまでもキレイでいたいねっていうこと。でもこの「キレイ」て、人によって捉え方が違うよね。「息子の彼女に間違えられた〜」って人もいるけど、それはちょっと…… 今、通っているウォーキングの先生は、65歳前後だと…

喫茶店巡り

先日紹介した雑誌Hanakoに掲載されていた喫茶店に行ってきました。平日にわざわざは行けないので、クライアントさんのある新宿や渋谷や本郷あたりに絞って行くつもりです。 早速新宿南口近辺のクライアントさんのところに行った帰りに、ランチがてら寄って来…

ファッション断食、その後。

先週末、毎年お友達に招待してもらえるあるブランドのファミリーセールに行ってきました。ファッション断食宣言したのにー?はい。すみません。 70-50%オフで買えるのは魅力的ですもの、しかたありません。しかし、いつもなら、あれもこれも買ってしまうとこ…

練習日和。

今日は気温はそれほど上がりませんでしたが、ポカポカと暖かく、絶好のゴルフの練習日和でした。 練習があまり好きではない私が、なぜ練習に行ったか?それは、来月、クライアントさんにゴルフに誘われたからです。 前の会社に勤めていたときは、ほとんどの…

お誕生日。

ありがたいことに、毎年毎年、たくさんの方からおめでとうのメッセージをいただきます。仲のいい友達はもちろん、Facebookでしかコンタクトを取らない友達、海外の同僚や友達など、いろんな人におめでとうと言ってもらえることは、いくつになっても嬉しいも…

ワンコ痙攣。

2016年5月に初めてワンコが痙攣し、その後半年に1回ぐらいのペースで痙攣を起こします。今朝も、横浜に出かけようとしたところ、久しぶりに痙攣を起こしたのですぐに病院に連れて行きました。 いつも言われることは同じで、痙攣を起こさない薬を飲むと確実に…

笹塚ロビン

3/20で閉店すると聞いて行ってきました、笹塚ロビンさん。昭和レトロな洋食屋さん。一応言っておきますが、閉店すると聞いたけど、実はこのお店の存在自体知りませんでした。なので、行こうと言う気はあまりなかったのですが、検索してみると閉店を惜しむ声…

侮れない西葛西。

西葛西。何区?何線?という感じで、初めて(たぶん)の場所に訪問でした。隣の葛西には行ったことあるのですが(たぶん)。 西葛西は江戸川区で、電車は東西線です。東西線も馴染みがありません。西葛西にちゃんとランチできるお店はあるのかしら?と予め検…